記事一覧

艦これ 冬イベ【出撃!礼号作戦】E1~E3(追記 16/2/28)

どもー。ワタシです。
艦これです。

冬イベはっじまるよー☆
E-1~3それぞれのクリアのタイミングでココに追記していきます。
もちろん今回もALL甲を目指して攻略していきます。
目指しはするけど達成するとは言ってません(ココ大事)

E-1クリア
kancolle_160212_200941_01.jpg kancolle_160212_221028_01.jpg
ゲージ削り段階まではクッソ楽だったのに最後になっていきなり硬くなる・・・
同航戦以上じゃないと無理だろコレ
ゲージ削りきってからゲージ破壊まで4時間掛かりました。バケツは30ほど消えた

E-1攻略時の編成です。
201602122242314be.png
練巡の2隻育てといてよかった・・・と思ってたけど道中の中破~大破が多いんだよなぁ
ホントこいつら脆いなぁ

あと道中で瑞穂ドロップしました。
kancolle_160212_200914_01.jpg kancolle_160212_201224_01.jpg
このあとゲージ破壊で沼ったんですが、そのときもう1隻拾いました。
一応とっとくけど・・・2隻目はイランじゃろ


E-2です(追記 16/2/13)
出発点が2つありますが、重い編成だと下だったはず
下ルートは敵も強いそうです。
礼号組編成なら上の割と楽なルートでボスまで行けます。
kancolle_160213_010857_01.jpg
赤矢印のマスは敵のみ航空戦を仕掛けてきます
kancolle_160213_010914_01.jpg
飛行場姫が艦載機飛ばしてくるだけ・・・あんま痛くないし癒しマスです。
今回はテスト的な位置づけで、今後もこういうマスが出てくるかもしれませんね。

そしてE-2ボス
kancolle_160213_010034_01.jpg
新顔の集積地棲姫です。深海棲艦で初のメガネキャラですね。
そしてヘッドフォン、肩からずり下がったシャツ、でっかい手甲、襟巻き三つ編み
と、いろんな要素が入ってます。
なお、陸上系のため三式弾やWG42が有効です。

ゲージ削りきると
kancolle_160213_020641_01.jpg
かなりご立腹の様子。しかしメガネの奥が気になりますね・・・
そしてクリア
kancolle_160213_030747_01.jpg kancolle_160213_030830_01.jpg kancolle_160213_030907_01.jpg kancolle_160213_030927_01.jpg
最後は利根の連撃が決まりました。
初月はボクっ娘ですか、声も男の子っぽい感じでした。
そろそろボクっ娘艦隊できるんじゃね?
最上、時雨、皐月、レーベ、初月・・・あと誰かいたかな

ボス撃破時の編成です。
20160213031636b64.png
重巡・航巡は小鬼対策で副砲、ボス特効で三式弾
軽巡・駆逐にもボス特効でロケラン。秋月の対空カットインでよくボスを置物にします。

E-2終わった感想としては
道中はフラリで事故りますが、あれ以外は特に無いかな
ただ、ボスがタフなんでS勝利は難しいかも。重巡や航巡が無傷で残ってれば希望はあるけど。
どうしてもS勝利したいんなら決戦支援は欲しいかな。道中支援はいりません。
E-1開始~E-2クリアまででバケツ70も消えた・・・


E-3です(追記 16/2/14)
まずはE-3のマップを
kancolle_160214_131802_01.jpg
出発点3箇所!ボスマス2箇所!!
ほぼ前情報ない状態でこの海域に放り出されたので混乱しました。

出撃前に大淀から説明があったのでとりあえず連合艦隊「輸送護衛部隊」で
ドラム缶や大発の装備数を替えつつ輸送ゲージを削り・・・
kancolle_160214_141542_01.jpg kancolle_160214_141548_01.jpg
kancolle_160214_141831_01.jpg kancolle_160214_141835_01.jpg
無事輸送ゲージ破壊
このときの編成です。
2016021422222662d.jpg
第一艦隊の霞以外の駆逐枠は中破~大破や疲労が溜まったら
そのつど他の駆逐艦にかえてやってたので、駆逐枠は固定ではありません。
ゲージ破壊時、輸送ゲージが40台くらいでドラム缶役一人外しても破壊圏内余裕だったので
あえて第二艦隊にも霞を入れました。

さて、輸送ゲージを壊しここからが本番
開幕の能動分岐を南に行くルートで攻略していきます。
・・・で、1戦目
kancolle_160214_181114_01.jpg
おいおいちょっとまて、いきなりぶっ飛んでんな
2戦目
kancolle_160214_174422_01.jpg
3体!?そのうち飛行場姫6体マスとかくるんじゃないかな・・・
3戦目・・・は印象薄いな、フラル改が2体って編成しか覚えてないです。
さて、16冬イベ最後を飾る新顔ボスの
kancolle_160214_150858_01.jpg
重巡棲姫です。
なに担いでんだ?白蛇?レ級の尻尾みたいな感じですかねぇ
そして戦闘開始ッ!
kancolle_160214_150913_01.jpg
ヒッ!初っ端コレかよ!!姫級4体て・・・
空母棲姫がエリツになるパターンもあるんで運が悪かっただけでした。
重巡棲姫のスペック
kancolle_160214_155926_01.jpg
硬いんだよなぁ、火力もあるし厄介ですぞ
ふむ・・・黒かイイネ!
ゲージ破壊時になるとグラ変化します。
kancolle_160214_184115_01.jpg kancolle_160214_184227_01.jpg
腕にヒビ入ってるじゃん・・・大丈夫かコイツ
全体的にステが上がりますね。
あ、開幕魚雷もしてきます。装備の魚雷アイコンは甲標的かな?

そしてクリア。反航戦だったけどなんとかなりますね。
kancolle_160214_185357_01.jpg kancolle_160214_211634_01.jpg kancolle_160214_211648_01.jpg kancolle_160214_211817_01.jpg kancolle_160214_211807_01.jpg
kancolle_160214_211757_01.jpg kancolle_160214_211746_01.jpg kancolle_160214_212003_01.jpg kancolle_160214_212007_01.jpg
最後は姫4構成で固定っぽい。キツイかったわぁ・・・
第一艦隊の1巡目の攻撃で空母棲姫を中破以上にしておくとかなりヌルいです。
あと昼戦で姫1体以上沈めとくと楽でしたね。

E-3攻略時の編成です。左がゲージ削り編成で右がゲージ破壊編成です。
20160214222223cc0.jpg 20160214222222e87.jpg
特に言うことないかな・・・ボスに制空権優勢狙いの装備です。確保じゃなくてね
ゲージ破壊時は艦隊司令部施設を彩雲にしたほうがいいっすね。
あ、瑞鳳降ろしたことに深い意味はありません。
ちなみに支援艦隊ですが決戦支援だけ出しました。道中支援はナシです。

最後にE-3クリア時の資材状況です。
kancolle_160214_212020_01.jpg
バケツ減った!!イベント開始時1200くらいあったから約200は消費しましたね。

とりあえず最後まで終わりましたが、疲れたんでしばらくは消費したバケツ集めですかね。
モチベが戻ったらまだ出会ってない朝霜と沖波の掘りしますかね。
ひとまず無事に冬イベALL甲クリアできたので良しとしますか
それではこれにて冬イベ【出撃!礼号作戦】完!

あ!そうだ瑞鳳からチョコ貰いました
20160214220609e45.png
ふひひ・・・

朝霜でたー!(追記 16/2/28)
kancolle_160228_231643_01.jpg kancolle_160228_232245_01.jpg
冬イベ終わるから最後に思い出作りでE2の朝霜掘り行ったら出ました。
これでようやく朝霜入りの編成任務達成できる
kancolle_160228_231936_01.jpg
明日にでも達成させよう。

コメント

No title

まだまだ濃厚なe2堀がまってるよ(白目)
鹿島のタペストリー…ゲットだぜー
ビジネス街のローソンでほぼ残ってたお…

No title

E2掘りかぁ、未邂逅は朝霜と沖波だけだしモチベ上がんないっす。まぁ・・・そのうち

今日までローソンコラボの内容を全く知りませんでした!
そもそも今日からってのもついさっき知ったばっかで、帰りに寄ったらなんもありませんでした\(^o^)/
つかよぉ・・・なんで鹿島なんだ!香取の方がええやろ!クソッ!!
香取先生に厳しい躾されたi・・・ゲフゲフ、ナンデモナイヨ

No title

WA☆KA☆RU☆YO!
躾されたい…。

…鹿島まだ残ってた。

No title

まだあるんかい!!!
そのビジネス街の人たちは鹿島より香取派なのかな?

5-4回ししてるけど・・・
タイヘン!Zaraちゃん弱い!!雷装低すぎ!!
可愛いからいいか

No title

わい提督
ローソン香取をみて無事成仏

No title

香取イイネ!・・・イイネ!!!

この香取がレジやってるところにエロ雑誌持って行って
どう反応するか見てみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック