記事一覧

京都いってきた 3日目

どもー。ワタシです。
京都で初詣です。

3日目です。

初日はコチラ
2日目はコチラ
最終日はコチラ

2日目と違ってゆっくり起床。そして二条城へ
CIMG0332.jpg
着いたのが入城5分前くらいかな、人がかなりいました。
奥に見えるのが二の丸御殿でしょうか?
CIMG0334.jpg CIMG0335.jpg
それっぽいネ
CIMG0336.jpg
中を見たかったんだけどザンネンながら入れませんでした。
部屋数33、畳は800畳余りとかなり広いようですね。
広いだけでなく施された装飾はかなり綺麗らしです。見たかったなー
二の丸御殿には入ることはできなかったけど
CIMG0339.jpg CIMG0340.jpg CIMG0341.jpg CIMG0342.jpg
二の丸庭園は堪能できたので良しとしようか。
先へ進むと何かがありそうな階段が
CIMG0347.jpg
登ってみると・・・
CIMG0346.jpg CIMG0348.jpg
なんもねー!
ここが天守閣跡か
曇天と相まってなんだか寂しい場所ですね。
こちらは本丸御殿
CIMG0349.jpg CIMG0350.jpg CIMG0345.jpg
3枚目の写真は天守閣跡から撮った本丸御殿です。
創建当時は二の丸御殿に匹敵する規模だったらしい
落雷や火事で消失したとかで、惜しいです。

次は京都の西側へ

まずは渡月橋
CIMG0360.jpg CIMG0355.jpg
テレビでよく見ますね。
そして橋の下に近づき1枚
CIMG0359.jpg
これ以上は近づけませんでした。もうちょい近づきたかったのに。
川からの水しぶきなのか雨なのか原因はわかりませんが
CIMG0365.jpg
虹が見えます。見えるかな?
渡月橋を渡った少し先に湯豆腐屋さんがあったので昼食タイム
CIMG0366.jpg
事前に湯豆腐屋は豆腐ばっかで途中で飽きると言われてたけど
ホントそうね・・・美味いのは確かだけど2切れ食べたらもういいや、うん。

近くに天龍寺があるのでそちらに
CIMG0367.jpg CIMG0368.jpg
大方丈だったっけかな?うろ覚え・・・
その向かいに砂利の庭
CIMG0369.jpg
こういうの見るとダイブしたりしてグシャグシャにしてやりたくなる
大方丈の反対側
CIMG0371.jpg CIMG0372.jpg
雲龍図ですが、奥の龍の絵見えます?
そしてこの庭園
CIMG0375.jpg
ため息しか出ない。う、美しい・・・
そしてこちらは
CIMG0376.jpg CIMG0377.jpg
後醍醐天皇聖廟多賓殿・・・名前長いわ!
天龍寺っていうのは足利尊氏が後醍醐天皇の菩薩を弔うため建てたみたい。
でも足利尊氏と後醍醐天皇って仲が悪かったような?
鎌倉幕府が終わるころくらいからの話ね。
まぁ戦国時代なんて仲良くなったと思えば仲違いしたり
そんなのしょっちゅうなんでなにも不思議でもないか

それはそうと、帰り道の竹林が綺麗だったので
CIMG0380.jpg
一緒にパシャっと

それからバスで太秦の映画村へ・・・しかしながら入場料が高く観光断念
そこから歩いて広隆寺へ
CIMG0385.jpg
すぐ後ろには
CIMG0384.jpg
路面電車も通ってました。
本殿を撮ろうとしたけど寺の関係者から撮影禁止と注意されました。
注意書きも結構目に付くところにあったしよく見とけよ自分・・・
帰りに
CIMG0386.jpg
仁王像さんです。

お次は龍安寺
CIMG0388.jpg
閉門時間までもうすぐだったので、観光も写真も急ぎ足でした。
とりあえず石庭見れればいいや!って感じ
石庭の前に
CIMG0392.jpg
ミニチュア石庭。これ見るとホンモノ見たときの感動が薄れそうなので
撮影だけにしておきました。
こちらがホンモノの石庭
CIMG0393.jpg CIMG0394.jpg CIMG0397.jpg CIMG0395.jpg
庭に全部で15コの岩があるけど
どこから見ても15コすべてはみられないらしい。
実は3枚目の写真の一番右の岩の後ろに小さな岩があります。
そしてコチラは
CIMG0399.jpg CIMG0401.jpg
知足の蹲(つくばい)というらしいです。つか暗くて見辛れぇまいったぁ!
真ん中の口を中心に上から時計周りに
五、隹、止、矢 と書かれ、これにそれぞれ"口"を加えると
吾、唯、足、知 となってます。このセンスに脱帽やでぇ
読み方は吾唯足知(われただたるをしる)です。
水戸黄門で有名な徳川光圀が寄進したそうな。
意味は京都のガイドブックによると
何事も不満に思わず満足する心を持ちなさい、という禅の教えらしい。
帰りに池があったのでボーっと眺めてると
CIMG0403.jpg
うん?なにやら白いものが・・・?
ズーーーーーーム
CIMG0404.jpg
アヒル!そして鳴き声はグァッグァッ!
あのCMまんまの鳴き声だ!
この日一番自分の中で盛り上がった瞬間でした。

明日は最終日、疲れを引きずったままの帰宅は大変。
早めの就寝DA!( ˘ω˘)スヤァ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック