記事一覧

伊勢いってきた 2日目~3日目

どもー。ワタシです。
伊勢で初詣です。

2日目です。
1日目はコチラ
10時くらいにホテルを出発し再び伊勢市へ
目指すはおかげ横丁!・・・ではなく
20160101_113853.jpg
んー・・・この画像でわかるかな?お目当ての場所の近くの画像なんですが
海岸沿いを歩いていくと
20160101_115936.jpg
二見興玉神社へ
そして、夫婦岩です。
20160101_114353.jpg 20160101_114430.jpg 20160101_114942.jpg
これはかなりメジャーな観光地ですね。初日の出のイメージとしてよく使われるんじゃないかな?
つぎに天の岩屋です
20160101_115749.jpg
天照大御神が閉じこもったって話で有名な場所です。
二見興玉神社にあるのを知らなかったので、偶然見つけてびっくりです。
観光地を堪能したらココでもお参り。当然、願うは世界平和。

二見興玉神社から少し歩いたとこにあるバス停から内宮前へ
そして
20160101_131457.jpg 20160101_131501.jpg 20160101_132428.jpg
昼間のおかげ横丁です。人多すぎぃ!!!!
昼間なら開いてるお店はたくさんあるだろうということで再び来ました。
人多すぎて、店を見て回る余裕あんまなかったかな・・・

そのまま先へ進み内宮へ。今回は参拝ではなく観光目的で。
20160101_141530.jpg
初詣の時は一直線に御正殿に行き、寄り道はまったくしなかったので色々見て回りました。
川に人が集まってたのでとりあえず行ってみることに
20160101_142508.jpg
五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)ってところで、参拝前に川で身を清める場所のようです。
他の人たちに習って手を洗いました。
そのまま先へ進むと
20160101_143210.jpg 20160101_142647.jpg 20160101_142943.jpg 20160101_143020.jpg 20160101_143236.jpg
風日祈宮(かざひのみのみや)、風の神をまつる別宮です。
鎌倉時代の2度に亘る元冦の時、神風を起こして日本を守ったといわれる神です。

おつぎは荒祭宮(あらまつりのみや)
数ある内宮の別宮の中でも御正宮と同じ年に遷宮が行われる最も格式の高い別宮。
天照大御神の荒御魂を祀っているところです。
荒祭宮へ行く途中には
20160101_144757.jpg
御稲御倉(みしねのみくら):内宮の祭祀で使われる稲を置いとく場所。天照大御神に捧げられる。

ちょっと先には
20160101_144829.jpg
外幣殿(げへいでん):古い神宝を納める場所。

そして荒祭宮
20160101_145041.jpg
そういや鳥居無いんですね、なんでだろ?

ちょっと歩きつかれたので内宮探索は終わりにして
まだ探索が終わってないおかげ横丁を少し歩き回ることに。
相変わらずの混雑っぷりです。赤福は長蛇の列を作ってました。
20160101_154322.jpg 20160101_154341.jpg
1日目に食べといてよかった・・・
赤福の横の橋から店内の様子を、うん、混んでますねぇ

3日目はとくに観光することなくメシ食って帰るだけなんで省略。


さて、今回の伊勢旅行ですが
出雲旅行の時のようなグダグダでもなく、京都旅行のようなギチギチスケジュールでもなく
そこそこ余裕のあった旅行だったと思います。
ただ、おかげ横丁や伊勢神宮の混雑っぷりが酷いせいか
あまり落ち着いて観光ができなかったのが心残りですかね
別の時期に行けば色んなところを見て回れたんじゃないかな?
おかげ横丁は様々な店を楽しむ場所であると同時に、町並みや雰囲気を楽しむ場所でもあります。
それほど混んでない時期に行けば、もっと堪能できたのかもしれませんね。

コメント

伊勢かぁ。

2016年といえば。。。1年のうち10ヶ月くらい伊勢にいましたな。近鉄関係の仕事で。雰囲気あっていいすよね。外宮も内宮も。昼休みにいろいろ見てたら旅行のページを見つけたので書き込みw

No title

いろんなところに仕事でいけるのいいっすねぇ
家と仕事場往復なんで羨ましいです・・・でも10ヶ月はホームシックになりそうw

伊勢旅行の時は人多すぎて雰囲気堪能できませんでした('A`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック