記事一覧

伊勢いってきた 初日

どもー。ワタシです。
伊勢で初詣です。

去年の京都初詣に続き今年も伊勢に男3人で初詣に行ってきました。伊勢神宮です。

2日目以降はコチラ

伊勢神宮はとても広く
正宮(外宮)・別宮・摂社・末社・所管社の125宮社にもなる総称で
伊勢・志摩・松阪・鳥羽・度会(わたらい)・多気(たき)に点在しているらしいです。
今回は外宮と内宮へ行って来ました。

外宮:食物・穀物を司る神である豊受大御神が祀られています。
内宮:皇室の御祖先の神である天照大御神が祀られています。神様のトップがいるところ


宿泊先の松阪でちょっと遅めの昼食を摂ったら、伊勢神宮最寄り駅の伊勢市駅へ
20151231_165560.jpg 20151231_170310.jpg
駅を出てまっすぐ進むと豊受大神宮(外宮)に着きます。
20151231_170926.jpg 20151231_171112.jpg 20151231_171056.jpg
まだ夕方なのにすでに参拝客がちらほらといました。
この先を道なりに行くと
20151231_171739.jpg
御正殿に着きます。

鳥居から先は撮影禁止とのことなので、ココでの撮影は終わり。
世界平和をお願いしたら、いざ内宮へ。

と思ったけど、まだ時間があるので近くのおかげ横丁で時間つぶし
ココは江戸時代~明治時代っぽい街並みが魅力の観光スポット
様々なお店が並んでおり、時間つぶしにはもってこいの場所です。
20151231_181230.jpg 20151231_180635.jpg 
年越しにあわせて大挙して押し寄せてくる参拝客のために開店の準備中といった感じでした。

すでに開店してるお店もあり、観光客もちらほらいました。
そしておかげ横丁といえば「赤福」本店
まだまだ混みあってはいませんが、おそらくこれからどんどん人が増えていくことでしょう
20151231_181311.jpg
食べるなら今のうちに、ということで
20151231_181730.jpg
早速食べてきました。
正直、あんこは苦手だったんですがそれでも美味しくいただきました。
赤福食べて口の中が甘ったるくなったあとにほうじ茶を飲むとこれがまた美味いんだなぁ
おかげ横丁は他にも色々なお店があり
20151231_201013.jpg 20151231_201030.jpg
おもちゃや和小物、射的なんかもありました。
歩き回ってお腹が空いてきたので伊勢名物の伊勢うどんを食べに
20151231_204745.jpg
麺は太く少し柔らかめ、つゆは少ないけど麺に味が染み込んだちょっと変わったうどんです。
ただ、美味しいことは間違いありません。

さて、まだまだおかげ横丁を見て回りたいけど、年越しまで時間が迫ってまいりました。
いざ内宮へ
20151231_190620.jpg 20151231_210531.jpg 
鳥居前の少し開けた場所では大勢の参拝客がいました。まだ23時にもなってなかったっていうのに。

鳥居前で一礼し中へ・・・
少し進むといたる所で焚き火をしてました。寒いですからねぇ
焚き火を用意してくれた宮司さんたちに感謝感謝
そして一際大きな焚き火が
20151231_210914.jpg 20151231_211009.jpg
冷え切った体に焚き火の暖かさが染みました。焚き火っていいなぁ
体を暖め先へ
20151231_222744.jpg 20151231_235130.jpg 20151231_235252.jpg
20151231_235511.jpg 20160101_000130.jpg
そして御正殿の少し手前でストップ、物凄い人だかりです。
ここで1時間半くらい待たされたかなぁ
外宮の時と同じく、鳥居をくぐったら撮影禁止だったので画像は鳥居前まで。
ここでも世界平和を"強く"願い、ふたたびおかげ横丁へ
20160101_004723.jpg
人混みすぎぃ!!
もっと見て回りたいけど、正直疲れた・・・ホテルへ引き返しお休みです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック