記事一覧

艦これ 秋イベ【突入!海上輸送作戦】 E-4~ラスト(追記 15/11/28)

どもー。ワタシです。
艦これです。

秋イベの続きです。E-4から

E-1~E-3まではコチラ
E-4グラーフ丙掘りはコチラ
E-4です。
E-4についてほとんど情報が出尽くしちゃってると思うので簡単に。
まず、新顔の潜水棲姫
kancolle_151121_171242_01.jpg
戦闘前は威勢の良いこと言ってますが被弾すると
「イィタイッ!ヤメテヨォォ…」となさけない悲鳴を上げるヘタレ

コイツはゲージ削り段階では大したことないんですが
ゲージ破壊段階になると途端に硬くなります。
そんなガッチガチの装甲を柔らかくするギミックがあります。
kancolle_151126_070255_02.jpg
白○(上:Jマス 下:Mマス)で囲ったマスそれぞれで旗艦を1回ずつ倒し
連合艦隊の機動部隊でボスへ行けばギミック発動です。
sensuisei_hime_002.png
ギミック発動すると戦闘前のグラが少し変わり
青い光が青緑になり、見えなかった右腕が出てます。

ギミック発動用の編成(J、Mマス突入)です。
20151126153249c02.png 20151126153248460.png
港湾棲姫(4-5仕様)も泊地水鬼も陸上型なので三式弾とロケラン持ち込み。
お供の子鬼お掃除用に副砲要員を用意。
水上打撃部隊支援艦隊はナシです。

機動部隊ほどではないですが水上打撃部隊でも柔らかくなってるらしいので
kancolle_151126_075202_01.jpg
ゲージ削り編成のままですが、どの程度柔らかくなったか見物に
kancolle_151126_091124_01.jpg kancolle_151126_091252_01.jpg kancolle_151126_091258_01.jpg
終わっちゃったー!機動部隊なんていらなかったんや・・・
肝心のギミックですが
硬くなったのにゲージ削り時と同じくらいの与ダメだったので、効果はあるようです。

ゲージ削り・破壊時の編成です。
2015112615331707a.png 20151126153316c08.png
爆雷ソナーマシマシです。
ただ、対潜装備の開発はサボリ気味だったので九三式のモノがほとんどですが・・・
コチラも水上打撃部隊支援艦隊はナシです。


秋イベラスト!E-5です。(追記 15/11/28)
E-5ももう情報は出尽くしてるので簡単に海域説明を。
E-5開始は輸送ゲージなんですが
kancolle_151128_020026_01.jpg
輸送ゲージ破壊すると
kancolle_151128_111304_01.jpg kancolle_151128_111307_01.jpg
もう一回遊べるドン!・・・これ実質E-6じゃねーか

さて、ここから通常ゲージ削り・破壊です。
まずは秋イベ最後を飾る新顔ボス
kancolle_151128_020441_01.jpg c0d00f46.jpg
駆逐水鬼です。防空棲姫ほどじゃないけど装甲は硬いです。
軽巡1駆逐4隻必須の低火力編成でこれを相手にするのはキツイ。
しかし、この海域にもE-4同様ギミックがありまして
PT小鬼群15体倒すと装甲フニャッフニャになります。

小鬼処理はココがオススメ
kancolle_151128_143056_01.jpg
小鬼4体出てくるので4出撃でギミック発動できます。
そしてギミック発動で
kancolle_151128_154824_01.jpg
頭のヘルメットが取れます。
他の深海棲艦に比べて禍々しさがありませんよね。

そしてゲージ破壊です。
kancolle_151128_170557_01.jpg kancolle_151128_170731_01.jpg
kancolle_151128_170836_01.jpg kancolle_151128_170848_01.jpg kancolle_151128_170924_01.jpg kancolle_151128_170930_01.jpg
なんとかALL甲クリアできました。
そして萩風ゲット
kancolle_151128_170817_01.jpg
駆逐水鬼と同じ声なんですよね、モチーフは萩風かな?

いやーしかし、E-5は道中大破が多すぎた。
1戦目のエリ駆逐の雷撃、2戦目のエリ駆逐連撃、3戦目のフラワと小鬼のカットイン
とくに3戦目は小鬼があんま出ないらしいのですが、2戦に1回は小鬼編成でした・・・
E-4のグラ掘りといい今回は運が悪いですねぇ、嵐もドロップできなかったし。
そして、道中大破は時雨夕立北上が特に酷かった!!!!!!
もーコイツらを解体したくてウズウズしてました、ほっっっっとつかえねぇの!!!!!
あんだけ練度あってあの体たらくでしたからねぇ、ほぼ無傷の江風を見習えってーの!
とまぁイライラが酷いゲージ削りでしたが
kancolle_151128_161935_01.jpg
荒れた心が一気に洗浄されました。ようやく遭えました。うん、すべて許しちゃう!!
嵐ドロしてないけど酒匂ゲットでどうでもよくなりました。

E-5攻略の編成です
輸送ゲージ削り~破壊
20151128180900680.png
輸送ゲージ破壊時は
ドラム缶を外し川内に夜偵、駆逐は主砲2+電探に変えました。

通常ゲージ削り~破壊
20151128180952800.png
軽巡・雷巡には小鬼に有効(らしい)な副砲を
運が高い駆逐は魚雷でカットイン狙い、あとは主砲+電探
小鬼処理の時は川内→阿武隈で副砲*2+甲標的でした。
支援艦隊は通常ゲージ破壊時に決戦支援を出したくらいで
それまでは道中・決戦どちらもナシです。


さて、今回のイベントですが難易度自体は大したことはなかったんですが
ワタシの運がとことん酷かったせいで苦戦しました・・・日ごろの行いですねぇ
まぁ・・・いまはそれよりもイベントクリアしたことを喜びましょう。
とりあえずグラーフ見つけられたし良しとしますかね。

それと今回の輸送任務海域と連合艦隊「輸送護衛部隊」は新鮮で楽しめました。
今までのような火力でどうするって戦い方ではなく
火力とドラム缶や大発とのバランスが重要なイベントでした。
ドラム缶積んだり外したりして試行錯誤しながらの攻略は面白いですね。
さて、次のイベントまでにとりあえずグラーフ・鹿島・酒匂はレベリングしておきましょう。
それではこれにて秋イベ【突入!海上輸送作戦】 完!

コメント

No title

嵐<あ…あの…

まったくでぬい…

No title

すまんなぁ嵐、うちは駆逐艦の掘りはしないんだ。
そのうち見つけるから待っててネ☆

団長もあれだ、休もう?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック