記事一覧

艦これ 秋イベ【突入!海上輸送作戦】 E-1~E-3(追記 15/11/21)

どもー。ワタシです。
艦これです。

秋イベェ!!!
E-1~5それぞれのクリアのタイミングでココに追記していきます。
たぶんE-3までとE-4以降で分けるかも。
E-4グラーフ丙掘りはコチラ
E-4~ラストはコチラ

あ、今回もALL甲を目指して攻略していきます。
E-1クリア
kancolle_151119_180713_01.jpg kancolle_151119_180853_01.jpg
初っ端連合艦隊には驚きました。
ただ、敵さんは大して強くない。
連合艦隊は機動・水上どっちでもお好きなほうをどうぞ
あと上ルート下ルートも好きなほうでいいんじゃないですかね。

E-1攻略時の編成です。
20151119183826a0f.png 20151119183828365.png
未改造瑞鳳というナメプ
支援艦隊は決戦の方だけ出しました。エコ支援ですが。
エコというが効果はかなりいい感じ、相手によってガチ支援と使い分けですな

あと風雲ドロップしました。
kancolle_151119_171429_01.jpg kancolle_151119_171451_01.jpg
この調子で未所持艦ドロップしていきたいですね!


E-2です。(追記 15/11/20)
ココのゲージは特殊で
kancolle_151120_201327_01.jpg
今までのようにただボスをぶっ叩けばいいところではありません。
特定のマスを経て
kancolle_151120_202308_01.jpg kancolle_151120_201610_01.jpg
ボスをA勝利以上すれば
kancolle_151120_201832_01.jpg
戦闘終了後のリザルト画面でゲージが減ります。
これを繰り返してゲージの上部にある数字(320)を0にします。
ゲージの減り方は一定ではなく
艦隊で装備している大発とドラム缶の数やボス戦の結果次第で変化します。

S勝利
ドラム缶6:57
ドラム缶7:62
ドラム缶8:67
ドラム缶9:72
ドラム缶10:77
ドラム缶15:102

A勝利
ドラム缶4:32
ドラム缶6:39
ドラム缶9:50
ドラム缶10:53
ドラム缶11:57
ドラム缶12:60

らしいです。
ドラム缶をたくさん積めばその分ゲージの減りは早いけど
道中・ボス戦で苦労するので程ほどにしましょう。

それと新顔の軽巡棲姫です。
kancolle_151120_201655_01.jpg
どうみても神通です。
声聞いてると、神通が酒に酔ってタガが外れるとこうなるんだろうなって印象。
あとコイツ
kancolle_151120_202352_01.jpg kancolle_151120_201749_01.jpg
探照灯持ってます。神通の最後も探照灯で囮になったんだっけか・・・
敵が史実なぞるんだよなぁ(困惑)

ボスA勝利以上でゲージが0になると
kancolle_151120_214326_01.jpg kancolle_151120_214329_01.jpg
ゲージが爆発四散します。アイエエエ!
ボスである軽巡棲姫は撃沈させる必要はありません。

E-2攻略時の編成です
20151120215448f68.png
コロンバンガラ島沖海戦の史実組5隻+駆逐1枠(任意:天津風)&ドラム缶6個以上で
道中2戦の中央ルート確定です。
最後の出撃以外は浜風にもう2個ドラム缶を積んでました。

そういや那珂に似た軽巡棲鬼と今回の神通に似た軽巡棲姫が出ましたが
軽巡水鬼はどう考えても川内モデルでしょうね。やっぱ夜戦夜戦うるさいんでしょうか


E-3です。(追記 15/11/21)
E-3もE-2と同じく輸送作戦の海域ですが
コチラは連合艦隊での輸送作戦となります。
kancolle_151121_002700_01.jpg kancolle_151121_002750_01.jpg
輸送護衛部隊という新たな連合艦隊で攻略することになります。
輸送護衛部隊編成の条件は

第一艦隊:駆逐4隻以上 雷巡・戦艦(航戦○)・空母(軽も)・潜水艦不可
第二艦隊:駆逐3隻以上+軽巡1隻 雷巡・戦艦・空母(軽も)・潜水艦不可

と、連合艦隊12隻中7隻が駆逐の大破率マシマシ編成です。
もしかしたら条件間違えてるかもしれません。

E-3攻略時の編成です。
20151121160013d20.png 201511211600139d5.png
第一艦隊
あきつ丸はルート固定とボス戦の制空権取り用
駆逐は火力に期待できないので最後の出撃以外はドラム缶計12個積みます。
旗艦に艦隊司令部施設持たせても良いんですが
撤退させるとボス戦でA勝利すら厳しい状況になるのでやめました。
第二艦隊:火力重視&夜戦装備でどうぞ

支援艦隊ですが、やはり駆逐多めの本隊の火力不足は否めません・・・
道中と決戦は大事な火力となりますので、ほぼ必須レベルです。
開幕で何隻か片付けてくれるので大破撤退の頻度も下がります。

そしてクリア
kancolle_151121_144811_01.jpg kancolle_151121_145141_01.png kancolle_151121_145425_01.jpg kancolle_151121_145436_01.jpg
次の海域は・・・ってまーた西方か!春夏と続いて今回も行くんですね
あとクリア報酬の練習巡洋艦鹿島です。
kancolle_151121_145355_01.jpg
見た目はSっ気ある高飛車なお嬢様って感じだったんですが
ボイス聞いてみると良い子でした。香取と2人で秘書艦してもらいたいです。
それと
kancolle_151121_111324_01.jpg kancolle_151121_111343_01.jpg
ボスS勝利で海風お迎えできました。ボイス聞いてたら頬が緩んでた
ドロ運はなかなか良い感じです。

コメント

No title

E-3丙での秋月堀しんどいお…
出たのは初風と海風…
どっちもすでにいるお
みつお

No title

もうE-3か!早いっすね
まだE-2ですよ・・・

E-3秋月掘り終わってもE-4でプリンツ&ツェペリ掘り、と
タイヘンですね

No title

グラタンとプリンの優先度が高いと判断し、乙でE3クリア…ちな秋月でぬい…
E4丙で合算試行回数50くらいで両方出たぜ
E4は天国に感じた

No title

いまの精神状態で↑のコメ見るんじゃなかった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック