記事一覧

艦これ 秋イベ【突入!海上輸送作戦】前夜

どもー。ワタシです。
艦これです。

秋イベ「突入!海上輸送作戦」が明日から始まりますね。
今回の秋イベ情報ですが

・11月18日(水)19:00から
・中規模作戦。連合艦隊アリ
・難易度選択式(甲・乙・丙)

■イベント海域について
・南方の円形の島への輸送作戦、それに生起する海戦
・駆逐艦などによる「輸送作戦」が主体の前段作戦と拡張作戦(後段作戦)
・錬度の高い軽巡・駆逐が大切な戦力となる
・また、戦艦や航空母艦などの大型艦艇が活躍する海域も用意されている

■新艦娘について
・複数の新艦娘が実装予定(練習巡洋艦など)
  ・展開によっては、一部海外艦との邂逅も可能
  ・「秋月」などとの邂逅も可能

■練習巡洋艦仕様変更(イベントと関係ないけど)
・随伴艦でも演習の経験値増加効果アリ。複数艦で効果アップ

こんなところかな?ちょっと情報少ない気もしますが
というか終了日時はいつなんでしょう?あと札はどうなのか?

今回のイベントのモデルはたぶんコロンバンガラ島沖海戦だと思います。
秋イベ発表時の公式twitterアイコンが神通でしたし、コロンバンガラ島は南方にある円形の島ですし
ちなみにこれがコロンバンガラ島
20151117184340093.png
紛う事なき円形ですね

コロンバンガラ島沖海戦がモデルとして「それに生起する海戦」といえば
コロンバンガラ島の両脇にあるクラ湾・ベラ湾での海戦のことを指すんでしょうか?
この一連の海戦を時系列にすると
※未実装艦は赤字で載せます。

クラ湾夜戦
 参加艦艇
  支援隊:「新月」「涼風」「谷風」
  第一次輸送隊:「望月」「三日月」「谷風」(「夕凪」)
  第二次輸送隊:「天霧」「初雪」「長月」「皐月」
 沈没
  「新月」「長月」
 米戦力
  軽巡洋艦3 駆逐艦4

コロンバンガラ島沖海戦
 参加艦艇
  二水戦:「神通」「清波」「雪風」「浜風」「夕暮」「三日月」
  輸送隊:「皐月」「水無月」「夕凪」「松風
 沈没
  「神通」
 米戦力
  軽巡洋艦3 駆逐艦10

ベラ湾夜戦
 参加艦艇
  ブイン輸送隊:「川内」
  輸送隊:「萩風」「」「江風」
  警戒隊:「時雨」
 沈没
  「江風」「萩風」「
 米戦力
  駆逐艦6

第一次ベララベラ海戦
 参加艦艇
  夜戦部隊:「漣」「浜風」「磯風」「時雨」
 米戦力
  駆逐艦4

第二次ベララベラ海戦
 参加艦艇
  夜戦部隊:「秋雲」「風雲」「夕雲」「磯風」「時雨」「五月雨」
  輸送部隊:「文月」「夕凪」「松風
 沈没
  「夕雲」
 米戦力
  駆逐艦6(うち3隻は海戦に間に合わず)

こんな感じ(WIKi丸パクリ)
さすがに全部はやらないかな
ただ実装が見込まれてる萩風と嵐が参加してるベラ湾夜戦をモデルとした海域はあると思う。
つか、参加してる艦が見事に軽巡駆逐だけですね。イベントも軽巡駆逐が大忙しになることでしょう。
みなさんは軽巡駆逐の用意大丈夫でしょうねぇ??
軽巡駆逐の層が薄い提督さんはいますぐ4-3回してどうぞ(煽り)
またいつものように艦隊晒します。あと現在(18:39)の資材も。
201511171843420a8.png kancolle_151117_182750_01.jpg
軽巡は酒匂以外Lv80↑で駆逐はLv70↑が17隻。ちょっと駆逐艦が心配かな。
ちなみにLv60台の駆逐も17隻いました。

あ、そうそう、瑞鳳のレベルがカンストしました!初のカンストです!!
だがしかし、瑞鳳の育成(?)はまだ終わりません。第2第3・・・第4の瑞鳳をレベリング中です。
用途は・・・うん、レベリングが終わったら考えます。

もしかしたら画像見づらいかもしれません
画像クリックしたら新しいタブに画像が出るのでソレを右クリック→新しいウィンドウorタブで開いて
その先の画像を元の大きさに直してから見るといいです。

■余談
この前「太平洋奇跡の作戦 キスカ」って映画が面白いと知り観てみました。
結構昔の白黒映画で見づらい感じもしましたが、迫力ある映画です。
特にワタシが推したいのはキスカ島西側の暗礁地帯を進む場面。
荒れる波、すぐ横の断崖絶壁スレスレを航行。迫力満点のシーンは模型じゃなくて本物かと疑うほど。
なお、この映画の映像監督は円谷英二さん。やはり特撮といったらこの人ですね!

そうそう、この映画で幌筵泊地からキスカ島への針路を黒板に書くシーンがあるんですが
その針路がまんま3-2のボスルートなんですよね!
ゲーム内にはいくつもの海域とたくさんのルートがあり
普段何気なく通ってるルート一つひとつにちゃんと意味や背景があって
それらを素に海域マップを作ってるんだなーと、感服しました。

キスカ島撤退作戦について興味のある人は観てみるといいですよ

この映画を見終わった後
偶然ニコニコ動画でキスカ島撤退作戦を題材にした艦これ動画を見つけたんですが、こちらも面白い。
続きモノで前作のオリジナルストーリーにキスカ島撤退作戦が混じった感じ。
コチラはさすがに映画ほどとは言えませんが緊張感のある動画。島の陸軍回収からの展開は特に好きです。
あと、ワタシがやけに涙もろいせいもありますが「眼下の伊号」が流れる場面からボロ泣きしました。
前作でも金剛の轟沈ボイスから後の展開で顔グッシャグシャでした。
前作は「敵超弩級戦艦を叩け!」が流れたところから盛り上がりますねぇ。

いい動画ではあるんですが、長文コメが多いんですよね・・・
荒れてるわけじゃなくて知識を披露したい人たちが多くてね^^;
なので初見はコメント非表示がいいでしょう。
あ、動画は35分とかなり長いです。前作と合わせると約50分
視聴の際はまとまった時間とおやつとジュースの用意をどうぞ。最高に格好良い撤退作戦です。

コメント

No title

ヘイヘイヘイ ロック!
大鳳がいねえじゃねえか(ゲス顔

そんなうちは大和だけデマセン

No title

翔鶴瑞鶴が代わりにいるんでいりません!
・・・本当は欲しいけど24連敗で折れた心治してる最中です。
つか、いつも大和で困ってますね

お、そうだ(唐突)
Gラヴィ今日からデスゾ!待ってますからネ

No title

ラヴィ!

イキタイケド ノートじゃきっついお・・・

No title

結局昨日やってません・・・
ラヴィは防具強化の素材設定が酷くてやる気がなくなりましたw

つか、秋イベ気になりすぎてそれどころじゃないです・・・

No title

攻略は楽っぽいっけど

秋月律子、プリンツ、グラーフ
堀が甲難易度な件について

No title

まだ情報が錯綜してる感じですが、プリンツ泥はいつもと違う感じらしいです。
ドロ報告は聞くけどSS無いし未所持の人だけだし・・・
あと新しい練習巡洋艦はなんとしてでもお出迎えする!!!!!

そうだE3はキツイようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック