記事一覧

戦艦三笠を見に行こう

どもー。ワタシです。
男2人で横須賀日帰り旅行です。
お目当てその1はコチラ
20150921_111926.jpg
記念艦「三笠」です。
近くに売店がありその隣に入場券販売機があります。
大人600円で、他は覚えてません・・・

早く艦内に乗り込みたいという気持ちを抑えて三笠の周りを見学
まずは一番目立つ東郷平八郎像の前で記念撮影
20150921_111816.jpg
顔は恥ずかしいので隠します。

他にも砲弾とかおいてありました
20150921_112002.jpg 20150921_112028.jpg 20150921_112232.jpg 20150921_112254.jpg
20150921_112359.jpg 20150921_112538.jpg 20150921_112716.jpg 20150921_112735.jpg
砲弾大きいっすね・・・

それではいざ艦内へ
入り口の階段を上がったところにも券売機がありました。
券回収の係りの人に聞いたところ艦内の写真撮影は大丈夫とのこと。

階段登ってすぐのところで
20150921_113024.jpg 20150921_113039.jpg
主砲のお出迎えです。でけー!
金色のプレートの文字が見づらいですが「本艦戦歴」です。
三笠の活躍っぷりが載ってます。
左には
20150921_113406.jpg 20150921_113428.jpg
主砲に装填する砲弾と砲塔についての説明が。

他には、人形を使って当時の作業の様子を再現したり
20150921_113542.jpg 20150921_113746.jpg
色んな設備がありました(適当)。
20150921_114357.jpg 20150921_114825.jpg 20150921_115033.jpg 20150921_115105.jpg
20150921_114914.jpg 20150921_115138.jpg 20150921_115204.jpg 20150921_115307.jpg
20150921_113316.jpg 20150921_114531.jpg 20150921_113918.jpg 20150921_115414.jpg
20150921_115530.jpg 20150921_115525.jpg 20150921_115548.jpg 20150921_115935.jpg
20150921_115814.jpg 20150921_115824.jpg20150921_120254.jpg
残念ながら8cm砲台はハンドルを回して上下の角度調整しかできませんでした。
外の人に狙いが定まってるように見えるけどたぶん気のせい。
探照灯は横からではなく真正面から撮っとけばよかったなぁと後悔
最後の写真は主砲を真上から撮ったモノ。間近でみるとホントでかい。

次は艦内へ
艦内は事務室や寝室・トイレなどの設備や資料(主にバルチック艦隊との戦いについて)
が展示されてました。
20150921_121542.jpg
一応写真には残してはいるのですが、何がなんだかわかんないので載せませんw

それと模型ではありますが多くの艦が展示されてました
20150921_123008.jpg
模型についてまったく詳しくないのですが、かなり細かく作られてるという印象。
コチラ魚雷ガン積みの北上です。
20150921_123401.jpg
ゲームの台詞どおり片舷20門、全40門の魚雷発射管があります。
他の模型と比べてみると、コレの異常さがよくわかりますw

コレは三笠の模型
20150921_124123.jpg
手前のプレートの文字が見えて艦も写るようにとアングルを探ってたら
こんなわけの分からない構図に・・・
模型ではありますが全体を見てみると格好いいです!

三笠についての知識はあんま無いワタシですがこれくらいは知ってるぜ!
20150921_124202.jpg
文字がブレたのが悔やまれるッ!一応、上部に書かれてる文章↓

天気晴朗なれども波高し
敵発見の電報を受け、鎮海湾に待機していた連合艦隊が出撃する際に、大本営宛
てに発信した暗号電報と翻訳文です。


写真撮影は慎重にやらんとな

ちょっとヨレてるコチラの軍服は東郷平八郎が着ていたモノです。
20150921_124707.jpg
3着あるけどどういう使い分けなんでしょう??

艦内は粗方探索が終わったので降りる前に記念撮影
20150921_130458.jpg
ココで記念撮影をする人はかなり多くいました。
今度は艦の先っちょで撮影
20150921_130723.jpg
本当は格好いいポーズで決めたかったけど歩き疲れて座ったままで。

帰りに売店に寄ったんですが人が多い多い
20150921_131209.jpg
まともに撮影できなさそうだったんでこんな写真しか撮れませんでした。
店内はかなり狭いです。
せっかくなんで珈琲キャラメルと海軍携帯ドロップスを購入


そしてお目当てその2。横須賀海軍カレー本舗!
20150921_134533.jpg
13:30頃にお店到着ゥ!しかし人いっぱい!!
順番待ちのノートに名前を書いて、1階の売店でウロウロしつつ待つこと1時間30分・・・順番キター!!!!
2階への階段を上りきったところに
20150921_150726.jpg
提督日誌!?
中身はチラッとしか見ませんでしたがイラストが描かれてました。赤城だった気が。

メニューが2冊あり、片方は普通の内容でもう片方は・・・ぺらっ
20150921_151515.jpg 20150921_151524.jpg
陸奥カレー。扶桑を連想させる高い艦橋が印象的でした。甘いらしいです
陸奥カレーの裏は資料が、ほほぉ軍事遺跡とな?
20150921_151545.jpg 20150921_151558.jpg
次は加賀カレー。飛行甲板を模したチキンカツが美味しそうなカレー
しかしながら数量限定で品切れ!
またもや資料が
20150921_151611.jpg 20150921_151634.jpg
次は金剛カレー。イギリスらしくフィッシュ&チップスが盛られた
見た目が賑やかそうな内容です。艦これの金剛みたいですね。
今度は駅から三笠までの地図か
20150921_151659.jpg 
そして島風カレー。あれ・・・レトルトじゃない!?っていうかご飯見えないっ!!
重雷装駆逐艦ということでこのソーセージは魚雷を模してるとのこと。
またまた資料が
20150921_151712.jpg
最後は天龍カレー。黒カレーって感じでした。お供に龍田揚げがゴロゴロと
ほほぉ・・・隠し味にコーヒーか
最後の資料は工廠の地図ですか。
20150921_151730.jpg
さてさてやってまいりました昼食のお時間です。
20150921_153611.jpg
相方は島風カレーを、ワタシは天龍カレーをオーダー
しかし・・・このソーセージの量よ。主張激しくありませんかねぇ???
天龍カレーは甘さ控えめであとからピリッとくる大人な味(?)でした。
龍田揚げも味がしっかりついてて最後まで美味しく頂きました。

店内を見回してみると・・・おや?
20150921_155613.jpg
写真撮影用の帽子ですね。被って撮影する人なんかいるのかコレ
と思ったら相方いわく、被って撮影してる人がいたらしいです。
食事に集中してて気づかなかったぜ


さて、内容が駆け足気味になってしまいましたがコレにて終わり。
本当はもっと色々と撮った写真を紹介したかったんですが・・・
まぁ載せすぎると、実際行った時の感動が薄れちゃいますしこれくらいでいいかも。

三笠の特別展は今年の11月30日までやってます。
興味のある方は脚を運んでみてはいかがでしょうか?
そして横須賀海軍カレーを食してみてください、美味しいですよ!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック