記事一覧

艦これ 夏イベ【反撃!第二次SN作戦】 E-7(追記 15/08/23)

どもー。ワタシです。
艦これです。

E-7だけでちょっと長くなりそうなんでさらに分けました。
E-1~4はコチラ E-5~6はコチラ
現在、E-7攻略中です。

なんとかここまでこれました。
kancolle_150820_211818_01.jpg
さて夏イベ最終海域のボスですが
新顔の
20150821203407d0a.png
防空棲姫です。
顔つきといいポーズといいSな感じがしますね。
いけません・・・
ワタシ、色んな想像をして荒い息が収まりそうにありません(;´Д`)ハァハァ・・・ウッ!

冗談はその辺で
防空棲姫ですが異常な
20150821203407ad5.png
装甲値です。カッチカチです。
そんなくっそ硬い装甲をどうするかがキーになります。
対空は・・・どうしようもありません。大人しく艦載機落とされましょうw

まぁ、もうすっかり既出となった攻略方法ですが
201508212033371ef.png
この黄色の○で囲ったマス(X、Y)を複数回撃破すればボスの装甲が柔らかくなります。
また、水色の○で囲ったマス(K)も撃破すると効果があると言われてますが
こちらは疑問視されてます。
X、Yマスの撃破数ですが、3回や5回というのを目にします。
ワタシは念のために6回ずつ撃破しました。Kマスは撃破数0です。
このギミックは
例えば難易度「丙」でX、Yマスを複数回撃破した後、難易度「甲」に変えても
効果は持続されます。実際ワタシはそうしてゲージ削りをしました。
ただし0時になったら装甲軟化の効果はリセットされます・・・いやらしい

X、Yマスでの装甲削り編成です。右が第一艦隊 左が第二艦隊
20150821203338548.png 201508212033409e3.png
あきつ丸で安定してX、Yを踏むルートへ進めます。
機動部隊でいきました。
あきつ丸がいない場合は水上部隊がいいらしいです。8割くらいの頻度で開幕南だそうです。

そしてゲージ削り・ボス撃破(予定)の編成です。右が第一艦隊 左が第二艦隊
20150821203336993.png 201508212033376fc.png
ゲージ削り中は
飛龍の4スロ目に艦隊司令部施設を入れ
翔鶴の4スロ目に彩雲を入れました。
阿武隈の1、2スロは魚雷にしたり主砲にしたりで今でもどっちにしたらいいか迷ってます。
ボス撃破段階で秋月入れるのどうなのよ?って思うかもしれませんが
コイツいないと道中安定しないんです・・・

さて、現在時刻は 20:24
第一艦隊、第二艦隊、道中支援、決戦支援と出撃予定の艦娘たちをキラ付けさせて
0時からの装甲削り、そしてボス攻略に備えるとしますか。

おっしゃ!ボス戦ほぼ無傷で同航戦引いた!!いけるだろコレ!!!(追記 15/08/22)
201508220855213ad.png
しかしながら
20150822085519437.png
ここまでお膳立てされてこの体たらく
これ以上ないくらい良い状況なのに仕留めきれないとか・・・

E-7終わりました。この先、長文注意!(追記 15/08/23)
KanColle-150823-12511574.png KanColle-150823-12523880.png KanColle-150823-12530729.png
敵の構成、そしてE-7マップに掛かったメダルを見てもらえばわかる通り
難易度「丙」にてクリアです。
まぁ、ゲージ破壊段階になってから消費した資材やリアルの時間を考えて
急に萎えたというか冷静になったというか・・・
そこまでがっつかなくていいやーと、思い切って丙にて攻略。

さすがにね・・・小破すら居ない&同航戦って状況を10回以上引いて
まったく成果ナシだと泣きたくなりますよ。イベやれる時間も限られてるし。

とにかくクリアできたので
KanColle-150823-12521427.png
無事に照月ゲット!・・・すまんなぁ照月、こんな根性無しのところに配属なんて
甲クリアでお出迎えしたかった。本当に悔しいです。

そして丙でゲージ削り中にJマス→Yマスへ逸れたところで
KanColle-150823-09591085.png KanColle-150823-13064956.png
E-1の大淀以降まったくドロ運が無かったけど
ようやくその運が舞い降りました。
夏イベで実装された新艦娘全員海域攻略中にドロップできて
夜戦カットインボススナイプでE-7甲ラスダン一発クリア・・・贅沢言わないからそんな運が欲しかった。

E-7クリア時の編成です。左が第一艦隊 右が第二艦隊です。
201508231320163dd.png 2015082313201581a.png
Jマス→Yマス逸れ対策で軽空母編成にしました。Mマスに行きやすくなるんだったかな?
ゲージ破壊時はLマス(戦艦棲姫マス)に行ったんですが???もうわかんねぇなコレ

第一艦隊の空母勢はJマス・Mマスで制空優勢取れるよう烈風を載せ余りに艦攻
摩耶は今回のイベントで出番が無かったので対空カットイン要員で入れました。
第二艦隊は夜戦で魚雷カットインスナイプ狙いです。
秋月は道中の安定化目的、羽黒は夜戦セット持込&火力要員で。
支援艦隊は装甲削り・ゲージ削り・ゲージ破壊すべてで出撃させました。
装甲削りは道中撤退なので決戦支援はナシです。画像は面倒なんで載せません。

今回の夏イベでビス子初投入だったわけですが、方々で勧められる理由がよくわかりました。
そして阿武隈改二。夏イベ中にLv80の阿武隈を急遽改二にして使い始めたわけですが
設計図使うだけの価値は十分すぎるほどにありますね。改二で大発持ってくるし、甲標的積めるし。
今回は雷巡の出番があまり無かったので相対的に使えると思い込んでるだけかもしれませんが
それでも開幕ほぼ1体潰してくれるのは非常に助かりました。
今まで連合艦隊の軽順枠候補は大淀・神通でしたが、そこに阿武隈も加わりそうです。
それと運の最大値が74と非常に高いので是非ともまるゆで運を伸ばしておきたいですね。


さて、長い長ーい夏イベが終わりました。
大規模イベントの名に恥じない高難易度のイベントでしたね。
札4種7海域中4海域が連合艦隊E-7ギミック と面倒くさい要素たっぷり!
札と連合艦隊は艦隊の層が薄いと苦戦するでしょうし
E-7は時間をたっぷり使える人じゃないと余裕持って攻略は厳しいでしょう。

そんな中で出撃させる艦娘の選択や時間配分を考えつつ攻略するのは
きつかったけど楽しめました。
特にE-7の装甲削りギミックはワタシとしては今後も続けて欲しい要素でした。
今までは、ボスまでのルートをなぞるだけでしたからね
他のマスにどんな敵がいるのかすら分からずクリアしてたので良い機会(?)です。
ただし0時リセット!オメーはゆるさねぇ
せめてギミック発動から24時間でリセットならいいかな。
もしくはもう少しユルめの条件にしてくれると助かります。

最後にE-7甲突入時の資材とE-7丙クリア時の資材を載せます。
現在の資材は↑のメダル写ってる画像に載ってるんでソレ見てください。
kancolle_150816_140552_01.jpg
燃料:165295 (-111127)
弾薬:180046 (-94850)
鋼材:201658 (-61053)
ボーキ:199065 (-25580)
バケツ:868 (-346)

燃料ガッツリ削られたなぁ・・・

最後はケチのつく形で終わりましたが、代わりに401(2体目)ドロップしたので
それで自分を無理矢理納得させましょう。今回は本当に運が無かった。
それではこれにて夏イベ【反撃!第二次SN作戦】完!

コメント

e7丙で削ってたら風雲でたお…
堀なんかしてないけど…照以外揃った…
でもスロで5万負けたよ…

No title

スロで不運を使い果たしたんですよ、ラストダンスは1発でいけますよコレ
あとドロ運爆発しろクソッタレ!

No title

丙終わった・・・
各3万まで増やしてからやったけど、燃料が4000切ってたよ。バケツは120あったのが20までwwwwwww グロすぐるぜ

No title

かなりギリギリっすね・・・
次のイベントまでに各資材6桁まで用意したらどうっすか?

とりあえずイベントお疲れ様です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック