記事一覧

艦これ 春イベ【発令!第十一号作戦】E-5~最後(追記 15/05/02)

どもー。ワタシです。
艦これです。

E-1~4だけでかなり内容が長くなったので
E-5以降をコチラへ載せます。E-1~4はコチラ
E-5クリアしました。
KanColle-150502-01085933.png KanColle-150502-01102440.png
ボスマス行くところのスクショ撮るの忘れてた・・・
E-5ボスも新顔です
KanColle-150501-23415209.png KanColle-150502-00014230.png
黒と白の色合いが素敵な髪をお持ちの泊地水鬼です。
ゲージ破壊時はグラが変わります。
KanColle-150502-01065881.png
ちょっと大人びた感じになってますね。
泊地棲鬼や泊地棲姫の上位版かと思ったんですが
アチラは水上艦で今回は港湾水鬼と同じく基地系。三式弾の餌食やでぇ

E-5攻略時の編成です。
20150502014800652.png
道中2戦で済む鈴谷+熊野構成です。
潜水艦を入れると道中の攻撃をそこそこ吸ってくれるので楽できます。
ボス戦に連れて行けば
ゲージ削り時は泊地水鬼とお供のたこ焼き2隻を
ゲージ破壊時は泊地水鬼とたこ焼き2隻、駆逐艦2隻をほぼ無力化できます。
ボスマス1つ前の夜戦マスでだいたい大破させられるんでダメコンは必須。

E-5でドロップ運が荒ぶってですね
KanColle-150502-00242248.png KanColle-150502-01012617.png
イイネ!イイネ!!イイネェ!!!
さらにゲージ破壊時にもまるゆがきました。
KanColle-150502-01105925.png
ローマのドロップ大丈夫か?ドロップ運はまだあるかな・・・

そうそうE-5のマップ・道中・ボス戦とBGMが最高でしたね!
沈め沈め~って曲は14夏イベのMI作戦ボス戦以来かな?
あの時はコーラスっぽかったけど、今回はヘビメタっぽいですねw
E-6も曲を聞きつつ楽しんでやれればいいですね。

いよいよラスト!E-6です。(追記 15/05/02)
道中に当たり前のようにボス格の敵がいるラストにふさわしいマップです。
KanColle-150502-11445073.png
E-5で潰したはずの泊地水鬼や
もはや恒例となったボス前の空母棲姫などなど
のマスには戦艦棲姫もいます。

最初、何も知らず上ルートを通り夜戦マスで戦艦棲姫にボッコボコにやられ
それ以降はずっと泊地水鬼のいる中央ルートでやりました。
S勝利が楽に取れるKマス(黄色のマス)では低確率だけどローマをドロップできますしね。
おかげでローマドロップできました。
KanColle-150502-14105504.png
今回のイベントはドロップ運が冴えてました。
そしてE-6クリア
KanColle-150502-13592214.png KanColle-150502-14000757.png KanColle-150502-15170739.png
KanColle-150502-15193167.png KanColle-150502-15183448.png KanColle-150502-15194914.png
冬イベに続き今回も戦艦水鬼、そしてお供に空母棲姫がいました。
ひとつ前のマスにもいたよなぁ?出しゃばりだなーもー
そして秋津洲ゲット
KanColle-150502-15180892.png
子供っぽい見た目に反してデカイらしいです。どこかは知りませんが

E-6攻略時の編成です。
上段左が第1艦隊 右が第2艦隊
下段左が道中支援艦隊 右が決戦支援艦隊
20150502165347ecc.png 20150502165439a14.png
201505021654401fe.png 201505021654407dd.png
ボスマス前の空母棲姫マスはこれだと制空権優勢にすらなりません。
ですが、S勝利狙うわけじゃないしあんま気にしませんでした。
第2艦隊はゲージ破壊まで霧島を入れてたんですが
中央ルートは雷巡3隻入れられるとのことで木曾を入れてみたらかなり楽になりました。
上ルートだと雷巡3隻いるとボスマス行けないから注意な!!
支援艦隊分の装備はいつもあり合わせです。

とりあえず全マップ難易度「甲」でクリアできました。
お目当ての艦娘やいることすら知らなかった艦娘もゲットできて満足です。
KanColle-150502-17110897.png
U-511もドロップするつもりだったんですが、わりとE-6がキツイのであきらめます。

最後に妖怪1足りないじゃないけど
KanColle-150502-14354831.png
もうちょいでゲージ破壊だったのにー!と歯がゆい思いをしました。
これが前回の冬イベE-5甲だったら絶叫してたことでしょう
ここで編成の見合わせをし、霧島OUT→木曾INになりました。

今回は大型建造を完全に断ち切ってレベリングや資材集めをしてたのでかなり心に余裕がありました。
おまけにドロップ運も良かったし、今回のイベントはかなり楽しめました。
次のイベントまでにイタリア艦2隻と葛城のレベリングでもしますかねぇ
それではこれにて春イベ【発令!第十一号作戦】完!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック