記事一覧

艦これ 春イベ【発令!第十一号作戦】前夜

どもー。ワタシです。
艦これです。

春イベ「発令!第十一号作戦」が明日から始まりますね。
そんな春イベですが、今のところ分かってるのは

・4月28日(火)から約20日間
・比較的大規模な作戦
・前回の冬イベと同じく難易度選択式
・新艦娘
  ・イタリア艦
    ・戦艦
    ・航空母艦
     (公式Twitterより一部抜粋)
     ・地中海で活躍を目指した主力級のイタリア艦娘
     ・戦艦及び航空母艦を含む多彩な新艦娘たちが登場予定です。
      新艦娘は海外からの来訪です。
  どの難易度の作戦を選択しても【作戦海域突破によって邂逅できる新艦娘】は入手可能です。
  その他の褒賞・ドロップする艦娘・経験値などは異なります。

「比較的大規模な作戦」について公式Twitterでもう少し細かくアナウンスがあったので載せます。
※原文まんま載せるとえらく長くなるんで少しまとめました

■海域関連
・難易度「甲」は第2作戦海域以降は前作戦海域を「甲」、「乙」で攻略していることが条件
  例)【OK】丙→乙→甲
  例)【NG】丙→丙→甲
・春イベの『前段作戦』は下記から構成される
  第1作戦海域:【発動準備、第十一号作戦!】
  第2作戦海域:【第二次カレー洋作戦】
  第3作戦海域:【 ベーグル湾通商破壊戦】
  第4作戦海域:【決戦!リランカ島攻略作戦】
・第2、第4海域は連合艦隊の出撃を予定
・第3海域に使用した戦力は第4海域の難易度「甲」「乙」では使えない
 また同様に第3、第4海域で使用した戦力は第5海域の難易度「甲」「乙」では使えない
・春イベの主作戦(前段作戦)を完全攻略後、拡張作戦(後段作戦)に参加可能
  ・拡張作戦は2つの海域で構成
  ・拡張作戦の最終作戦海域では甲・乙・丙作戦共に全戦力投入可能

■新艦娘関連
・春イベ攻略成功で最大2隻の海外戦艦姉妹
  ・主作戦(前段作戦)を完全攻略し、海上打通作戦への橋頭堡を確立することで邂逅可能
・主作戦中盤まで攻略で航空母艦の新艦娘が入手可能

こんなところかな?情報漏れがあったら申し訳ないです。

海域関連は情報が多くて混乱してしまうかもしれませんね
うまくまとめられたモノを見つけたので勝手ながら使わせていただきます。
表バージョン
d967938a.png
図バージョン
9ba57868.png
どちらも見やすくていいですね!

ちなみに今回のイベントの元ネタは実際には行われなかった作戦らしいです
どんな作戦なのか想像すらできませんが、第1~4作戦名や新艦娘がイタリア艦ということもあり
3250379c.png
こんなルートかな?という予想を立てる人もいました・・・また画像パクリですスミマセン
カレー洋 → インド洋
ベーグル湾 → ベンガル湾
リランカ → スリランカ
こんなところでしょう。
前段作戦でスリランカ島まで進出し海上打通作戦への橋頭堡・・・前線拠点?を確立し
後段作戦ではイタリアを目指しスエズ運河を抜け地中海へ・・・って感じなのかな?

まぁ明日になってみないとなんとも言えませんけどね~

では最後にワタシの現在の資材とLv70↑の艦娘を載せます。
KanColle-150427-23024462.png 20150427231515df0.png
層の薄かった軽空母・駆逐艦が少しはマシになった感じかな?
今回は札システムあるし、層の厚さがモノをいうイベントになりそうで楽しみです。

瑞鳳がもうちょいでLv150に・・・!が、しかし・・・ここからが途方も無く長いッ!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック