記事一覧

艦これ 冬イベ【迎撃!トラック泊地強襲】前夜

どもー。ワタシです。
艦これです。

冬イベ【迎撃!トラック泊地強襲】が明日から始まりますね。
そんな冬イベですが、今のところ分かってるのは

・2/6(金)から約2週間
・中規模の作戦展開を予定
・緒戦は敵潜水艦部隊の発見&掃討
・後半部は【連合艦隊】編制による総力戦
 (公式Twtterより一部抜粋)
   ・緒戦の作戦を成功させた場合、我が【連合艦隊】は退避せず、
    戦力を結集、敵機動部隊への反撃を試みます。
・新艦娘
  ・潜水艦
    ・伊号ではない
    ・海外潜水艦娘
     (公式Twitterより一部抜粋)
       ・運用していくことで彼女はやがて・・・・・・。
       ・海外生まれの日本育ちの新潜水艦娘
  ・空母
    ・飛龍らの跡を継ぐ空母
  ・練習巡洋艦

こんなところですかね
毎度のことながらメモ帳にザックリメモったのを
そのまま載せただけなんで内容雑だけど多目に見てください。
一応、見やすくまとめる努力はしました。

今回のイベントの元ネタですがたぶんトラック島空襲でしょう。
トラック島空襲が元ネタということを前提で話を進めます。
トラック島空襲の大まかな流れですが

2/4~ 米軍、潜水艦によるトラック周辺偵察
2/10 潜水艦による偵察の影響で、日本の連合艦隊はパラオへ退避
2/16 トラックから日本本土へ出航中の阿賀野が米潜水艦により撃沈
2/17 トラック空襲。那珂、追風、香取、舞風撃沈
2/17 米軍へ夜戦
2/18 トラック空襲。太刀風撃沈。文月は至近弾を受け放棄
3月末パラオ大空襲

となってます。
イベントでは「緒戦は敵潜水艦部隊の発見&掃討」とあるので
トラック周辺を偵察してる潜水艦との戦闘でしょう。
その後、パラオへの退避はなく反撃するようですね。
こうなるとそれ以降どうなるのか・・・気になりますね
史実通りの流れでイベントが進むのか、オリジナルの展開になるのか?

気になるといえば、新艦娘もですね
まずは潜水艦。Uボートと予想する人は多いようです。
理由としては
ドイツ海軍から譲渡された潜水艦(IXC型潜水艦U511、U1224)
のうちU511が日本の艦籍に入り呂500となるので
「海外生まれの日本育ちの新潜水艦娘」って特徴があてはまるため。
ちなみにU1224の方は日本へ回航途中に撃沈されてます。
あと、絵師はたぶんフカミネさんでしょうね。

次に空母
雲龍実装の時も「飛龍らの跡を継ぐ」って公式で発表されてましたし
今回も雲龍型でしょうね。んでたぶん2番艦の天城と予想。

最後に練習巡洋艦
今回のイベントの元ネタがトラック島空襲なら
この時撃沈してる香取が来るんじゃないかな。

とまぁここまで偉そうにペラペラと勝手に予想しましたが
そんなワタシの現在の資材とLv70↑の艦娘を載せます。
KanColle-150205-20423997.jpg 2015020520520270e.png
なんだよお前の資材ガバガバじゃねーかよ。慢心まみれの我がちんぢふ
たぶんコレだけあれば大丈夫だろうけど、10万↑ないと安心できません。
あと、イベントまでに武蔵に指輪を渡せたのがワタシとしては少し満足。
大和との2枚看板で頑張ってもらいたいです。

最後に冬イベとは別に
バレンタイン限定グラフィックとボイスが実装されるみたいですね。
バレンタインコス・・・どんなのだ?エプロンとか?w
とりあえず今度こそ瑞鳳のアレンジコスを拝みたいですね。
ボイスの方はまた卵焼きネタなんだろうなぁ・・・
コイツいつも卵焼いてんな

■こっから余談
そういや艦これアニメ始まりましたね・・・今更ですがw
多くの方があまり良い評価をしていないみたいで・・・
ワタシもその1人です。
「艦これ」って名前が付いてるから見てるだけって感じかな。
そんな艦これアニメで
榛名が今までありがとう、これからもヨロシクって言ってて
バックに「冬の艦隊」が流れてるCMが唯一の癒しです。
なんというか胸があったまりますw
提督歴長い人は思わずほっこりするんじゃないかな。
そういやまだ5話見てませんでした。これから持ち直してくれるといいなぁ。

それとMHFの知り合いで最近艦これ始めた人がいまして
昨日、ちょっと艦これの話してたんですが
その人は2週間ほどで提督Lv約70で既に艦隊にはLv70台がいるとか・・・
ワタシなんか始めて2週間はこんなもんですよ
さらにその人の弟さんは4ヶ月で提督Lv104というから驚いた。
あの・・・ワタシ1年以上やっててまだ101ですよ?
自分があまりにものほほーんとやってたか思い知らされました。
冬イベ終わったらレベリング頑張ろう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック