記事一覧

艦これ 夏イベ【AL/MI作戦】(追記 14/08/20)

どもー。ワタシです。
艦これです。

夏イベ楽しんでますかー!!

進み具合を AL作戦完了 MI作戦完了 E-6完了
のタイミングでココに追記していくつもりです。
あと夏イベ途中であきらめる可能性は極めて高いです。

海域攻略時の編成やルートなどは載せません。
ただ、この海域終わったよーってココでぶちまけるだけなんで
ってなわけで、まずはAL作戦終わり。
20140814210542ff3.png
AL作戦はきつかったなー。初っ端から殺しにきてたもんねアレ
E-1攻略で初めて3重キラ付けの重要さを知りました。
バケツぶっ掛け即出撃の高速回しより
面倒でもキラ付けさせた方が結果的に進軍率高いですし
資源の節約になるしいい戦法です。
つか、イベント開始時と比べて資材あんま変化ないっすね・・・


MI作戦やで(追記 14/08/19)

@1戦で終わりだぜぇ・・・グフフ
20140819175642b7e.png 20140819175640ef3.png
オッスオッス!!雲龍さんを頂きに参りましたー!
20140819175639d44.png
ゲージ破壊の瞬間は気持ちいいねぇ

ってなわけでMI作戦全ステージ終わりです。
2014081917563478c.png 201408191757173a9.png

そして正規空母「雲龍」ゲットです。
20140819175637ee2.png

それとまだ入手してなかったレア艦いくつかドロップしました。
20140819180927b34.png
矢矧とあきつ丸が特にうれしかった。

これで終わりにするのも味気無いので
AL/MI作戦で使った艦娘を載せます。
AL作戦
2014081917571105d.png
道中支援・決戦支援使用しましたがそっちは省きます。

MI作戦
201408191757381ce.png
こっちは道中も決戦も支援艦隊使いませんでした。
つか、こんなに使う必要はなかった気がする。

残りの艦娘達(Lv70↑)
201408191757367ac.png
赤い が付いてないのがE-6で出せる娘達です。
装備は・・・他のサイト参考にしたほうがいいだろうし載せません。
ワタシの場合、他のサイトに載ってるような
レア度の高い装備なんて少ししか持ってませんし
いま持ってる装備を自分なりに組み合わせて
何度も出撃と撤退繰り返してようやく見つけた組み合わせなんで
あんま参考にならんかなーと
自分で装備考えてクリアしたほうが断然面白いですしね。
でも多少・・・半分くらいは他のサイトを参考にしましたが^^;

それにしてもMI作戦はAL作戦と比べて楽でしたねぇ。
夏イベント参加した提督のほとんどがそう思ったんじゃないかな?
正直、肩透かしくらった感じです。
が、次のE-6がAL作戦以上に難易度の高いステージだとか
20140819175714be3.png 20140819175712b60.png
マップまっかっかやでぇ
E-6のクリア報酬って駆逐艦なんですよねぇ・・・ぶっちゃけイラネ
クリア報酬が正規空母だったからMI作戦まで頑張ったんだけど
難易度高いらしいし報酬が駆逐艦じゃちょっとなぁ
残り1週間と数日あるし一応クリア目指して頑張ってみますかね。

MI作戦が終わった時点の残り資材です。
20140819175716a4f.png
まぁいけるんじゃない?

つかAL/MI作戦の元ネタは分かるけどE-6って何のネタなんだ?
地図とにらめっこしてみたけど・・・うーん・・・
スタート地点すぐ上の島が左から弟島 兄島 父島で
ちょっと離れた島が母島と形が酷似してる気がします。
ボス付近の左の島が北硫黄島で右が硫黄島なんじゃないかな
だとすると元ネタは硫黄島の戦い?わからんのぉ

ああそうだそうだ
夏イベント終了の29日のメンテと一緒に
軽空母の改二が実装されるらしいですね。誰が改二になるかは不明。
たぶん隼鷹でしょう
夏イベAL作戦の元であるアリューシャンに出てたし武勲艦らしいし
この前なんかお菓子のオリジナルパッケで単独出演してたし
飛鷹は改で新グラになったのに隼鷹は新グラなかったし
・・・ワタシとしては瑞鳳改二がきて欲しいんですけどね。


やぁ!夏イベE-6だよ!(追記 14/08/20)
いきなりですまないがコレを見てほしい
20140820201530c14.png
MI作戦終了時に比べてえらく資材が減っているのがわかるだろうか
なに、何ら難しい話じゃない。大鳳と武蔵狙いで大型建造をしたのさ。
・・・まーなんだ1日考えた末、E-6は頑張るほどじゃないかなと
やっぱ決め手は報酬ですね、駆逐艦だと・・・
駆逐艦は改二勢の6人と島風雪風いりゃいいしな。
E-6で資材ゴッソリ減るらしいけど
ソレに資材使うくらいなら大型建造に使ったほうがいいかなーと
結果は・・・聞かんといて

まとめっぽいの
最後は難易度が高いことやソレに見合う報酬じゃないと判断し
途中で諦めたわけですがイベント自体は楽しめました。
特にAL/MI作戦のように
複数の海域に戦力を分けて戦うシステムが新鮮で楽しめました。
今までは編成・装備・陣形・撤退or進撃くらいしか
プレイヤーは選択できませんでしたからね
一度出撃させると他の作戦では使えないという縛りのおかげで
いつも以上に慎重に編成を組めました。
なんというかよりいっそう提督やってる感じになれましたw

新鮮さでいえば連合艦隊もそうかな
いつも6対6だった戦闘が12対6になってて初見は驚きました。
今回のイベントから実装された連合艦隊ですが
今後も出番はありそうな気がします
連合艦隊が今回だけではあまりにももったいないですしね。
・・・レイテとか逆に相手が連合艦隊組んできそうで怖い。

夏イベも途中でリタイアしましたが
次の秋イベこそは最後までやりたいですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック