記事一覧

艦これ 17夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦 「地中海への誘い」(追記 8/15)

どもー。ワタシです。
艦これです。

17夏イベ_バナー_02
後段作戦やりますヨ!


西方再打通!欧州救援作戦 「地中海への誘い」(E-5)です。
kancolle_170813_214110_01.jpg

E-1 再打通作戦発動
E-2 リランカを越えて
E-3 ステビア海の先へ
E-4 遥かなるスエズ
E-5 ココ
E-6 マルタ島沖海戦
E-7 ドーバー海峡沖海戦((ギミックゲージ攻略)
番外編 掘り

E-5攻略の前に
kancolle_170813_203010_01.jpg
Cマス・DマスでS勝利を取ってギミック条件を果たします。
効果はボスが弱体化されるんじゃないかな。

Cマスの敵編成はこんな感じ
kancolle_170813_203051_01.jpg
陸上系がいるのでロケランや三式弾持たせたいですね。
CマスS勝利時の編成です。
攻略編成_001
1戦目の潜水艦マスで大破を何度かさせられたんで
駆逐1隻に対潜装備持たせたほうがいいと思う。

続いてDマスの敵編成です
kancolle_170813_204727_01.jpg
陸上系はいないのでかなり楽ですね。
DマスS勝利時の編成です。
攻略編成_002
1戦目の潜水艦マスで3連続大破撤退させられたんで怒りの対潜装備
他もチョコチョコっと装備変えました。
そこらへんの調整は各々で頑張ってください。

基地航空隊です。
kancolle_170813_204510_01.jpg
CマスもしくはDマスへ集中

陣形は
1戦目:単横 2戦目(C、Dマス):複縦

支援は道中支援を出しました。

両マスのS勝利後、母港で「ぴろり~ん♪」という音を確認しました。


(追記 8/15)
E-5クリアしました。
kancolle_170814_225119_01.jpg kancolle_170815_190203_01.jpg
kancolle_170815_190209_01.jpg kancolle_170815_190313_01.jpg
kancolle_170815_190316_01.jpg kancolle_170815_190344_01.jpg
ゲージ削りはスムーズにいったんだけど
ゲージ破壊圏内に入ってからかなりしぶとかったなぁ・・・
小破すらいない状態からの旗艦撃ち漏らしなんて何度もありました。
戦闘開始前に既に駆逐2隻と大鳳が中破とかなりマズイ状態でしたがなんとか撃破。

ゲージ破壊時の編成です。
201708152044316f2.jpg
欧州艦3隻&駆逐2隻のJマス回避編成です。
速度は関係無いようなので、出番がなさそうな低速戦艦をチョイス
空母勢ですが、艦戦をあえて減らし
道中大破の危険性の高いFマスで制空均衡にして接触を防ぐやり方があるらしいですね。
よくわかんなかったので艦戦モリモリのせました。
駆逐勢はFマス並みに大破する潜水艦マスでの先制対潜要員で1隻
Fマス含む道中2回ある航空戦マスでの対空カットイン要員で1隻欲しいかな。

欧州艦3隻についてですが簡単に言うと
米露艦以外の海外艦でいいんじゃないかな。英伊独仏艦が対象

戦艦:Italia(Littorio)、Roma、Bismarck、Warspite、Richelieu
重巡:Zara、Pola、Prinz Eugen
空母:Aquila、Graf Zeppelin
駆逐:Libeccio、Z1、Z3


欧州艦の必要数は難易度で変動する模様(甲3隻以上、乙丙2隻以上 らしい)
欧州艦を使わない場合は、戦艦+正規空母系が2隻以下、軽巡1隻+駆逐3隻(のはず)
伊独潜水艦を使うという選択肢はアリなのかな・・・?

欧州艦そして対潜要員ということでLibeccioはここが使いどころかと。

編集中に思った。
なんでC・Dマス出撃時にRoma使ってんのにそのまま使わなかったんだろう・・・


基地航空隊の編成です。
kancolle_170814_214742_01.jpg
陸攻*4でボスマス集中配備

陣形は
1戦目:単横 2戦目:複縦 3、5戦目:単縦 4、6戦目:輪形 ボスマス:単縦

支援は
ゲージ削りから決戦支援
ゲージ破壊から道中支援も出しました。

そうそうゲージ削り中に
kancolle_170814_214434_01.jpg kancolle_170814_221303_01.jpg
kancolle_170815_204141_01.jpg
松輪とLittorioをドロップしました。
択捉もドロップしたけど・・・2隻目いらんかな。一応取っとくけど
Littorioは貴重な高速戦艦なので育てておきたいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック