記事一覧

艦これ 17夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦「リランカを越えて」(追記 8/13)

どもー。ワタシです。
艦これです。

西方再打通!欧州救援作戦「リランカを越えて」 (E-2)です。
kancolle_170811_122040_01.jpg

E-1 再打通作戦発動
E-2 ココ
E-3 ステビア海の先へ
E-4 遥かなるスエズ
E-5 地中海への誘い
E-2は
kancolle_170811_161813_01.jpg kancolle_170811_161847_01.jpg
ボスまでの道中戦闘が1戦減るギミックがありまして
このIマスでA勝利をすると条件達成だそうです。
敵編成は上3隻が厄介ですが装備次第でなんとかなるでしょう。
A勝利すればいいだけですし、それほど苦戦はしないんじゃないかな?

条件達成すると
kancolle_170811_162030_01.jpg kancolle_170811_174943_01.jpg
FマスからPマスQマスが
Lマスからボスマスへ直接行くルートが出現します。

Iマス出撃時の編成です。
攻略編成_000
正直、スタート地点から上へ行くルートの条件がわかりません。
色々と編成弄って出撃を繰り返したらいけました。
装備?とりあえず駆逐2隻に内火艇持たせればいいんじゃね。

ここのボスは
kancolle_170811_175100_01.jpg
ネ級flagshipです。黄ばんでます。コイツも新顔といえば新顔ですね
ネ級eliteですら手ごわかったのに・・・
動くと大体誰かが中破します。

そしてクリア
kancolle_170811_195219_01.jpg kancolle_170811_195220_01.jpg
kancolle_170811_200756_01.jpg kancolle_170811_200807_01.jpg
kancolle_170811_200811_01.jpg kancolle_170811_200820_01.jpg
ボスとヌ級改以外クソザコ編成なんですが
ゲージ破壊圏内に入ると出しゃばってくる駆逐古鬼がクッソ邪魔
これのせいでボス撃破一回阻まれた
最後はピンピンしてるボス含め4択の状況で夜戦連撃の霞が決めてくれました。

E-2攻略時の編成です。
攻略編成_001
Lマスからボスマスへは
大型艦2隻以下、雷巡0、巡洋艦1隻以下って条件だったかな?
この条件以外だとボス前の潜水艦マスへ行っちゃいます。

Lマスの大破率がかなり高かったので、駆逐2隻は対空カットイン要員で。
空母勢は艦戦をちょっと多めに積みました。

陣形は
Iマス攻略:Iマス含めすべて単縦
ボス攻略:1戦目単横、2・4戦目単縦、3戦目輪形、ボス単縦

支援艦隊は
ゲージ削りから道中支援
ゲージ破壊ではさらに決戦支援も出しました。
道中支援出さないとね・・・Lマスがホントきっつい

(追記 8/13)
E-4のギミックのためE-2に戻ってきました。
目的地はQマス
kancolle_170811_200820_11.jpg
E-2攻略の時、すでにQマスは出現させてるのでそのまま突撃
ココもたぶんS勝利が条件。たぶん

QマスS勝利時の編成です。
攻略編成_011
戦艦1 水母1 軽巡1 駆逐3の高速統一でいけるらしい。
駆逐勢が対空カットイン装備になってるけど
Qマスまで敵空母はいないので普通に主砲持たせればいいかと。

陣形は全て単縦

支援は途中のフラリ級マスが怖いので道中支援出しました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック