記事一覧

艦これ 17夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦「再打通作戦発動」(追記 8/13)

どもー。ワタシです。
艦これです。

20170811134433bc9.jpg
夏イベ!始まったヨ!
いままで前段作戦・後段作戦・掘りと分けて載せてたんですが
ココ見に来てくださってる方からですね、各海域で分けないの?とご指摘を受けまして
今回は試験的にE-1~E-7全て分けて載せてみる事にします(正直、クッソ面倒くさい)

今回もALL甲を目指して攻略します。
掘りも頑張りますよ!

西方再打通!欧州救援作戦「再打通作戦発動」 (E-1)です。
kancolle_170811_122030_11

E-1 ココ
E-2 リランカを越えて
E-3 ステビア海の先へ
E-4 遥かなるスエズ
E-5 地中海への誘い
E-6 マルタ島沖海戦
E-7 ドーバー海峡沖海戦((ギミックゲージ攻略)
番外編 掘り

E-1ですが
kancolle_170811_122031_01.jpg kancolle_170811_122315_01.jpg
ボスまでは上ルートと下ルートの2パターンがありましてワタシは下ルートから攻略です。
どうやら上ルートは道中の敵編成がキツイらしいです。

それとギミックがあるそうなんですがボスに影響を与えるモノではないので今回はスルー
ココで新艦娘の掘りをするのに使うらしいです。

大規模イベント最初のボスは
kancolle_170811_122338_01.jpg kancolle_170811_130230_01.jpg
新顔の潜水新棲姫です。右はゲージ破壊圏内。セリフが変わります。
名前に若干ネタ切れっぽいモノを感じるのは気のせいでしょうか

そしてクリア
kancolle_170811_130211_01.jpg kancolle_170811_130356_01.jpg kancolle_170811_130538_01.jpg kancolle_170811_130543_01.jpg
kancolle_170811_130552_01.jpg
随伴艦のネ級改が悪さするんですよねぇ・・・
イラッとしたんでゲージ破壊時は決戦支援を出しました。

E-1攻略時の編成です。
201708111342280f9.jpg
航戦1 軽巡2 駆逐2 軽空母1 の編成。
ボスが潜水艦なので対潜装備マシマシです。

陣形はボスが単横。道中2戦は単縦です。
支援艦隊は最後だけ決戦支援を出しました。それ以外はナシ

(追記 8/13)
E-4のギミックのためE-1に戻ってきました。
目的地はRマス・・・なんですがE-1のギミック条件が未達成なのでそれもやりましょう

簡単にザックリ書くと
kancolle_170811_122030_11.jpg kancolle_170813_101313_01.jpg
Kマス → MマスへいきQマスを出現させる
Kマス → Qマスへいき黄色○のルートを出現させRマスでS勝利
(S勝利でいいはず・・・)

Rマスの先にあるSマスで狭霧がドロップできるらしいので行ってみたら
kancolle_170813_103404_01.jpg
S勝利1発でキター!!!!
前段作戦のドロップ艦はこれで全部ですね。後段作戦もこの調子だといいんだが

Qマス出現からRマスS勝利までの編成です。
攻略編成_001
軽巡2 駆逐4 編成
RマスがPT小鬼編成マスなので副砲と命中高めの電探を積みました。
SマスもPT小鬼が数隻いるのでこんな感じの装備がいいでしょう。

陣形はH・Kマス:単縦 R・Sマス:複縦
R・Sマスは同航戦以上じゃないとPT小鬼に全然攻撃当たらなかったなぁ・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック