記事一覧

艦これ 春イベ【出撃!北東方面 第五艦隊】前夜

どもー。ワタシです。
艦これです。

春イベ【出撃!北東方面 第五艦隊】が明日から始まりますゾ!
今回の春イベ情報は

17春イベ【出撃!北東方面 第五艦隊】
・5月2日(火)22:00~ 約20日間
・モチーフ不明
・難易度選択式(甲・乙・丙)
・やや大きい「中規模」
   ・前段作戦
      ・3海域
      ・敵潜水艦の掃討には、「対潜」装備が大切です。
      ・同作戦を全攻略突破することで、貨客船三姉妹を改造した小さめの空母一隻が艦隊に合流
   ・後段作戦
      ・2海域
・新艦娘
   ・貨客船から改装され、航空機輸送で戦線を支え、護衛空母として船団護衛中に最期を遂げた航空母艦
    貨客船三姉妹を改装した小さめの空母の一隻を実装予定です。
    最初の特設航空母艦の状態では非力ですが、大切に育て、改装を重ねることで
    対潜戦で強力な存在に成長


コンプティーク5月号より
   ・春イベントは北のほうの作戦、AL方面ではない
   ・中規模なら4~5海域?>そう・・・ですね・・・
   ・春イベントでは小型艦から大型クラスの艦娘まで多彩な新艦娘を実装準備中

艦これスタイル春イベ情報
   ・前段作戦3海域、後段作戦2海域
   ・海域は北
   ・今回の海域にある地名に由来する艦を数隻準備
   ・海外の戦艦級の実装予定、メガネっ娘ではない
   ・基地航空隊を運用する作戦あり
   ・一式戦「隼」実装。一式戦の一部は先行してランカー報酬でも配信予定
   ・春イベで一式戦闘機が本格投入、乙以上で飛行戦隊、あるネームドは難易度甲で獲得可能
   ・春イベ実装の軽空母は育成後、対潜や船団護衛で力を発揮

   ・春イベ後
       ・春イベの後は主力戦艦級の改二実装
       ・駆逐艦より小さな艦種「海防艦」の実装

週刊ファミ通-2017年5月11-18日合併号
   ・作戦はALではない北方で、あの戦いが終わった日のあと、北方での防衛戦がモチーフ
   ・戦艦級の大型海外艦は革命で名前が変わり、そしてまた戻った艦



気になる点としてはやはり新艦娘である小さめの空母と戦艦、そしてイベントのモチーフ
・・・まぁ他でもうすでに予想されてるから今更ココに載せてもあんま意味無いか
方々での予想をまとめると

小さめの空母
   ・大鷹型航空母艦「大鷹」「雲鷹」。北方とはどちらも無関係なので一番艦大鷹と考えるのが自然

戦艦級の大型海外艦
   ・ガングート級戦艦「ガングート」「ペトロパブロフスク」「セパストーポリ」
   ・別名(あってるよね?)
       ・ガングート(オクチャブルスカヤ・レボルチャ)
       ・ペトロパブロフスク(マラート)
       ・セパストーポリ(パリジスカヤ・コンムナ)
   ペトロパブロフスクと予想してるのをちょこちょこ見かける。なぜだか知らぬ

春イベ後の海防艦
   ・占守型:占守・国後
   ・択捉型:択捉
   今回の海域にある地名に由来する艦ということで、あとで載せますが
   モチーフと思われる占守島の戦いの戦場となった千島列島と同じ地名の以上3隻の海防艦のどれかが?

モチーフ
   ・占守島の戦いという予想しかみかけない
       ・北方での海戦はALを除くと無いらしい
       ・"あの戦いが終わった日のあと"は太平洋戦争終戦後なのかも?

ルート固定要員
   ・北東方面艦隊である第五艦隊と第十二航空艦隊(実装済のみ)
       ・第五戦隊
        第21戦隊:那智、足柄、多摩、木曽
        第1水雷戦隊:阿武隈
        第7駆逐隊:曙、潮
        第9駆逐隊:朝雲、山雲
        第18駆逐隊:霞、不知火
        第21駆逐隊:初春、初霜、若葉

       ・第十二航空艦隊
        第1駆逐隊:神風

ざっとこんなもんかな、よくまぁここまで予想できますねぇみなさん。素直に尊敬します。
ただ、春イベ後の海防艦の予定については賛同できないかな
艦これスタイルにある"今回の海域にある地名に由来する艦"が
春イベ後実装の艦についてなのかはわかりませんからね
むしろ無理矢理関係付けて予想してるようにしか見えん。気のせいだといいけど・・・


現在の艦隊と資材です。
艦娘一覧_2017_05_01 kancolle_170501_182312_01.jpg
またもや資材ほぼカンスト。
全軽巡Lv90越えた!と思ったら川内だけLv1足りなかった・・・すまんな
あと神風型4隻をLv95まで上げられたのが嬉しい。使うかワカランけど

さてさて、今回はやや大きい中規模とよくわからん難易度ではありますが
いつも通りペースを崩さずのんびりと難易度ALL甲を狙い、ムリとわかれば即妥協の精神でやって行きます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック