記事一覧

艦これ 冬イベ【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】E-1~E-3(追記 17/02/19)

どもー。ワタシです。
艦これです。

17冬イベバナー_01
冬イベ始まりました!イェア!
E-1から最後までをクリアのタイミングでコチラに追記していきます。
掘りはコチラ

今回もALL甲を目指して攻略です。
それと、掘りも頑張ります。

E-1です。
kancolle_170212_142719_01.jpg
ゴールマスにたどり着けばゲージ削りになります。
なので2戦目で大破艦が出ても構わず進軍しちゃって大丈夫。
kancolle_170212_143635_01.jpg

ゲージを削りきるとルート変更されます。
kancolle_170212_151746_01.jpg
ゲージ削り前と同じくゴールすれば海域クリアとなります。
そして無事クリア!
kancolle_170212_153358_01.jpg kancolle_170212_153401_01.jpg kancolle_170212_153454_01.jpg
ゲージが爆発する演出も無く地味な感じで終わります。

E-1ゲージ削りの編成です。
攻略編成_17冬_e1_01
潜水艦オンリー、しかもこの程度の練度でも楽に攻略できます。
晴嵐・瑞雲系・ドラム缶を持ち込むとゲージの削れる量が増えるので
潜水艦に晴嵐や瑞雲系を載せるのがいいでしょう。

E-1ゲージ破壊の編成です。
攻略編成_17冬_e1_02
高速統一編成でMマス、Lマスへの逸れを回避できるらしいので缶・タービンを載せました。
載せたんですが逸れました・・・
高速統一でも潜水艦はダメみたいですね。

基地航空隊の編成です。
kancolle_170212_154305_01.jpg
何も考えず陸攻*4編成でBマス集中

陣形は全て単縦


(追記 17/02/15)
E-2です。
kancolle_170212_154353_01.jpg
ココは輸送ゲージ破壊でクリアするマップなので
ボス撃破の必要はありません。
kancolle_170214_205656_01.jpg

無事クリア
KanColle-170215-20140720.jpg KanColle-170215-20172354.jpg KanColle-170215-20172605.jpg KanColle-170215-20172976.jpg KanColle-170215-20182296.jpg
KanColle-170215-20184359.jpg KanColle-170215-20185475.jpg KanColle-170215-20190695.jpg KanColle-170215-20191139.jpg
スクショ撮り忘れたんですがボス戦は連合艦隊同士の戦闘となります。
それでも割とA勝利以上はいけます。

クリア時は連合艦隊「機動部隊」ですが
輸送ゲージ削りは「輸送護衛部隊」で
神風型2隻 + 第二二駆逐隊(皐月、水無月、長月)のうち1隻の上ルートです。
残りゲージ121/500TPになると1戦増えてボスA勝利以上がかなり厳しくなったんで
機動部隊でゲージ破壊までラストスパートかけました。
20170215211145922.jpg
オレンジが輸送護衛部隊(神風型2隻+第二二駆逐隊)ルート
黄緑が機動部隊ルートです
が1戦増えた寄り道です。


E-2上ルートゲージ削り時の編成です。
攻略編成_17冬_e2_削り
高速統一のために航戦勢は缶とタービンで速力アップ
上ルートの3戦目とボス戦は制空値取れないんで昼連撃装備じゃなくてもいいんですが
2戦目の安定化を考えてそうしました。
輸送用装備については色々と変えつつ出撃させてたんで結構適当です。

このときの基地航空隊と配備先です
KanColle-170215-20044461.jpg
道中が全く油断出来ないんでIマスJマスに飛ばしてもいいし
ボスマスに飛ばしてもいいでしょう。

陣形は
1戦目(潜水艦マス):第一、2・3戦目:第四、ボスマス:第四


E-2ゲージ破壊時の編成です。
攻略編成_17冬_e2_破壊
大体掘り編成と同じ構成
衣笠が不調だったんで途中から航巡に変えました。

このときの基地航空隊と配備先です
KanColle-170215-20045065.jpg
道中はまぁまぁ安定してたんでボス集中

陣形は
1戦目(潜水艦マス):第一、2戦目(航空戦マス):第三、3・4・5戦目:第四、ボスマス第四


支援艦隊
攻略編成_17冬_e2_支援
道中・決戦どちらも出しました。ゲージ削りから破壊まで出ずっぱりです。
装備は大体こんな感じ、キラ付いてる艦娘をとりあえず出しました。


ボスマスに着けばほぼA勝利以上でした。
ただ、道中がキツイ・・・
上ルート1戦目の潜水マス、2戦目のフラチ雷撃、3戦目のヲ改
機動部隊ルート1戦目の潜水マス、2戦目の航空戦、3~5戦目のヲ改
大破要因は盛りだくさんです。道中支援には本当お世話になりました。


(追記 17/02/17)
E-3です。
KanColle-170217-20303184.jpg

ココは難易度選択後、任務一覧に
KanColle-170217-20173456.jpg
こんな任務が出現します。
難易度によっては用意するモノが変わりまして、だと彩雲じゃなくて九七艦攻でした。
これ1回達成で彩雲(輸送用分解済)1つ貰えるので2回任務こなす必要があります。

彩雲(輸送用分解済)を装備した艦娘を入れた編成で
KanColle-170217-20383410.jpg
輸送マスを経てボス戦でA勝利以上すれば
彩雲(輸送用分解済)を装備した数だけゲージが削れます。
輸送ゲージ壊したら
KanColle-170217-20403534.jpg KanColle-170217-20403829.jpg KanColle-170217-20412927.jpg
KanColle-170217-20413655.jpg KanColle-170217-20414624.jpg KanColle-170217-20415529.jpg
右のゲージが爆発し左に新たなゲージ出現です。

E-3輸送ゲージ攻略時の編成です。
攻略編成_17冬_e3_輸送
ボス前で索敵値次第で逸れがあります。
逸れると彩雲(輸送用分解済)も消えるんで索敵用装備は慎重に。

陣形は2戦目とボス戦を単縦、他は適当でいいと思います。
ボス戦はA勝利以上にさせたいので念のために決戦支援は出したほうがいいかと。


右のゲージ攻略は明日以降に・・・
それとコレ以降、試験的にサムネのサイズを少し大きくします。


(追記 17/02/19)
E-3攻略の続きです。
KanColle-170218-20360906.jpg
輸送ゲージ破壊で出発点が増えたのでココからスタートします。
連合艦隊編成で新出発点、通常艦隊だと旧出発点からのスタートになります。
連合艦隊「水上部隊」で初手北西、「機動部隊」で初手西へ進みます。
水上の方が道中が楽なんでコチラを選択。つか機動部隊の道中が相当キツイらしい・・・

そして17冬イベ新顔の
KanColle-170218-20363048.jpg KanColle-170218-20491612.jpg
深海双子棲姫です。
いままで双子の敵っていませんでしたよね、新しいタイプです。
え?ダブルダイソン?あれは双子とは違う(真顔
性能はかなりのもの、耐久値も800と高く撃破するのは厳しそうです。
たぶんモデルは伊13と伊14なんでしょうけど
コイツは潜水艦ではなく普通の水上艦
KanColle-170218-21134750.jpg
新しい艦載機まで飛ばしてきます。

ボス撃破でゲージ破壊圏内に入ると
新任務が発生します。
KanColle-170219-00062969.jpg
これをやらずにボス戦に行くと
先に言っちゃいますが、深海双子棲姫-壊となったボスとの戦闘になります。
コイツと戦闘でボス撃破できればいいんですが、撃ち漏らすと深海双子棲姫に戻るそうです。
壊の状態で撃破すると海域クリアになるので、戻ったらまた壊にしなきゃならないのかな?

まぁ、いままでゲージを削ってきた実力があれば大した任務ではありません。
連合艦隊「水上部隊」で出撃し、最初の能動分岐を北へ進みJマスの
kancolle_170219_005037_01.jpg kancolle_170219_005107_01.jpg
コイツらと戦闘です。2回A勝利以上で任務達成です。
(旗艦撃ち漏らしでA勝利して任務達成したのをワタシ自身確認してます)

Jマス任務時の編成です。
攻略編成_17冬_e3_Jマス任務
ゲージ削りの編成から
戦艦勢の徹甲弾を三式弾に替え
軽巡・駆逐1隻・重巡を地上特効にしました。
つか軽巡と駆逐の対地上装備これでよかったんだっけ?うろ覚えで装備組んだので正直ワカラン

基地航空隊の配備先
kancolle_170219_005451_01.jpg
Jマス集中。
というかJマスまでは能動分岐と航空戦なんで配備しても意味無い・・・

陣形は1戦目(航空戦マス):第三、2戦目(Jマス):第四

任務画面で任務達成させて母港でぴろり~ん♪ってSEを確認したら、いざE-3ボスへ
ちゃんとグラ変わってました
KanColle-170219-02120997.jpg
KanColle-170219-02122927.jpg KanColle-170219-02133948.jpg
えらく攻撃しづらくなる絵面で登場しやがったな冗談じゃねーよ!
戦闘で敵わないからって精神面に攻めて来やがった卑怯だぞ!!
深海棲艦も仲間を思う気持ちがあるんですね。新発見です。

性能の方は
深海双子棲姫  火力:220 雷装:190 対空:160 装甲:218 耐久:800
深海双子棲姫-壊 火力:240 雷装:180 対空:150 装甲:239 耐久:660
下がるステもあれば上がるステもありますね
下がるステの方はグッタリしてる片割れが担当してたんですかね???

そしてクリア
KanColle-170219-02142108.jpg KanColle-170219-02144568.jpg
KanColle-170219-02163355.jpg KanColle-170219-02161476.jpg
KanColle-170219-02165910.jpg KanColle-170219-02170413.jpg KanColle-170219-02173252.jpg
最後は雪風のカットインが刺さりました。やっぱり頼れるのは雪風だぜ!!
ボスの装甲値が上がってるんですがダメージの通りはこっちの方が上ですね。
伊14も無事入手できたんで伊13と共に育てたいです。

無事甲勲章もゲットしました。
ちゃんとE-1~E3までALL甲です。
KanColle-170219-02164823.jpg
KanColle-170219-02185882.jpg KanColle-170219-02190200.jpg

ゲージ削り・破壊時の編成です。
攻略編成_17冬_e3_削り
連合艦隊「水上部隊」でルート逸れ回避で高速統一編成です。
第一艦隊
軽空母勢は艦戦で制空取り要員です。念のために伊戦艦の2隻に水戦持たせて制空補助。
これでボス戦でも制空優勢で戦えました。
第二艦隊
阿武隈をトップに置いて夜戦で随伴艦の掃除要員
秋月と摩耶も夜戦で随伴艦掃除と対空カットイン要員
あとの3隻でボス狙ってくれないかなーと期待を込めて編成

支援艦隊です。
攻略編成_17冬_e3_支援
道中・決戦どちらも出しました。
Jマス任務もだいたいこんな感じの編成。

空隊基地航です。
kancolle_170219_004902_01.jpg
道中でちょくちょく大破出すけど、構わずボスマス集中

陣形は1戦目と2戦目:第四 3戦目(航空戦マス):第三、ボスマス:第四

E-3には任務によるギミックの他に、もう一つギミックがあります。
JマスとIマスでS勝利すると深海双子棲姫-壊の装甲が柔らかくなるそうですが
IマスのS勝利がかなりきつかったんで断念しました。


最後にイベント参加前の資材とE-3クリアしてすぐの資材を載せます。
KanColle-170219-02191042.jpg
燃料 :-33360
弾薬 :-27509
鋼材 :-16427
ボーキ:-13227
バケツ:-137


さて、無事に17冬イベ終わりました。
今回は比較的小規模ということもあり、結構ヌルくやってても1週間以内に終わりました。
難易度自体もそれほど高くなくドロ運にも恵まれて、気持ちが昂ぶり過ぎない程度の良いイベントでした。
攻略中に新任務が出現するのは今回が初めてかな?
深海双子棲姫-壊のまま留めておく任務に気付かずそのまま出撃して撃ち漏らして・・・
なんて人はそこそこいたんじゃないでしょうか。
イベントだけに気をつけるんじゃなくて他の事にも目を向ける視野の広さも大事ってことかな?
任務だけじゃなくて他のところにも小さな変化があったりすると面白いかもしれませんね
いつの間にか知らん艦娘がいたり・・・それはちょっと怖いか
それと最近のイベントは小規模やら中規模やらヌルいのが続いてるような気がします。
そろそろ大規模でゲロ吐きそうなイベントがくるかもしれませんね、怖いやら楽しみやら複雑です。
とりあえず今回のイベントでの目標は全て達成できたんで、ここらで終わりとします。
これにて17冬イベ【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】完!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック