記事一覧

艦これ 冬イベ【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】前夜

どもー。ワタシです。
艦これです。

冬イベ【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】が明日から始まります!
今回の冬イベの情報は

17冬イベ【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】
・2月11日(土)21:30
・光作戦がモチーフ
・難易度選択式(甲・乙・丙)
   ・乙作戦以上では複数の彩雲が必要
   ・比較的小規模
   ・新艦娘
     ・「朝風」らと共に第五駆逐隊を編成した、彼女たちの妹となる駆逐艦娘
      第五駆逐隊で活躍、最期は輸送護衛中に敵潜からの攻撃で小笠原諸島父島沖に没したある駆逐艦
        ・松風
          ・第二作戦海域の攻略突破で邂逅
     ・潜特型と呼ばれる潜水空母を代替補完するために建造
      「晴嵐」の作戦運用が可能
      苦しい戦況の中で「光」作戦を見事成功
        ・光作戦で使用された潜水艦は伊13と伊14
          ・"見事成功"だから光作戦で生き延びた伊14?

コンプティーク3月号より
冬イベ作戦海域数は三海域
冬イベのモチーフとなった作戦の光作戦は、伊号潜水艦によるトラック島への輸送作戦
敵空母機動部隊が集結するウルシー泊地への攻撃事前偵察を実施する作戦
続く作戦は史実では嵐作戦ですが、艦これでは違う展開に
七尾北湾への作戦準備、小笠原諸島父島への防備哨戒強化も本作戦発動前のモチーフとして登場
潜水艦の新装備、光作戦を見事成功させた伊号潜水艦も最終海域で実装
また、同光作戦に参加したある種双子的な・・・・

気になった点
・3海域
・光作戦から続く作戦は史実だと嵐作戦だけど、イベントは違う展開
・七尾北湾への作戦準備、小笠原諸島父島への防備哨戒強化も本作戦発動前のモチーフ
  ・本作戦発動前というのは光作戦前ということ?
     ・第二作戦海域で小笠原諸島父島沖で没した松風と邂逅。E-2が小笠原諸島父島?
     ・E-1:七尾北湾 E-2小笠原諸島父島 E-3:光作戦 かもしれない


光作戦、嵐作戦は
・トラックに対する高速偵察機「彩雲」輸送(光作戦)
  ・使用兵力:伊13、伊14
  ・輸送物件:彩雲4機。7月下旬トラック着を目標に行動。
・ウルシー奇襲作戦(嵐作戦)
  ・使用兵力:伊400、伊401、晴嵐6機
  ・攻撃時期:7月下旬より8月上旬。次期作戦準備としてシンガポールに晴嵐10機を空輸すべし

簡単に言うと
潜水艦に彩雲をトラック島まで運ばせて(光作戦)
トラック島からの彩雲によるウルシーの偵察情報に基づいて、伊400、伊401が同島から晴嵐で攻撃(嵐作戦)
パクリ元:晴嵐wiki伊13潜と伊14潜


七尾北湾の作戦がちょっとわかりません。。。
バーニー作戦がモチーフと予想を立ててる人がちらほら見受けられますが、あまり自信が無い様子。
この作戦に参加した艦に響がいるのでもしかしたらルート固定要員になるかもしれませんね。
これとは別に七尾湾にて伊13、伊14、伊400、伊401が艦載機の発着艦訓練をしてたそうです。

小笠原諸島父島についても・・・うーん
スカベンジャー作戦と予想してる人はいますけどね、松風関係なさそうです。
瑞鳳、山雲、野分、秋月、初月がこの作戦に参加してたそうです。


史実だと光作戦の彩雲輸送からの嵐作戦、だけどイベントは違う展開
E-3は輸送ゲージ壊したあとIFストーリーになるんでしょうか・・・?
それと七尾北湾、小笠原諸島父島についてもハッキリしてないのが不気味です。


現在の艦隊と資材です。
艦娘一覧_2017_02_10 kancolle_170211_000759_01.jpg
資材がほぼカンストしてます。
レベル上げらしいことはしてなくてずっとデイリー潜水艦までしかやってなかったせいだな
イベント終わったら駆逐勢のレベル上げしようかな

さて、今回は比較的小規模ですが
16夏や16秋は規模のわりに難易度は高めだったので今回も油断は出来ません。
モチーフが曖昧なのも不安になります・・・が、いつも通り楽しむ程度でユルく頑張ります。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック