記事一覧

艦これ 秋イベ【発令!「艦隊作戦第三法」】E4~E5(追記 16/11/24)

どもー。ワタシです。
艦これです。

201611192225092a0.jpg
秋イベの続きです。後段作戦です。
前段作戦E-1~E-3はコチラ
掘りはコチラ
E-4です。
kancolle_161123_121527_01.jpg

ココは16冬イベと同じくボスマス2箇所で
kancolle_161123_110636_01.jpg
最初にマップ右側を攻略して輸送ゲージを破壊
次に左側の攻略をします。

とりあえず輸送ゲージ破壊
kancolle_161123_121329_01.jpg kancolle_161123_121523_01.jpg kancolle_161123_121526_01.jpg
ボス編成は旗艦の重巡棲姫が硬くて倒すのが難しいけど
随伴艦は弱いのでA勝利はほぼ確実です。
昼戦で随伴艦全員片付けて、夜戦でS勝利ってパターンも何度かありました。

輸送ゲージ攻略の編成です。支援艦隊も一緒に
2016112312555311f.jpg 2016112312555203d.jpg
航巡2 軽巡1 駆逐3の最短ルート編成。
2戦目のフラヲ改マスで制空取られないように航巡2隻に瑞雲系と二式水戦
駆逐1隻を対空カットイン要員に。
道中2戦しかないけど、コチラの編成は少し軽めで大破の危険もあるため
道中支援は欲しい、決戦は無くてもいいかな・・・一応ね。
この編成で輸送ゲージ81削ります。

陣形は1戦目からボスまで全て単縦


さて、輸送が終わりココからが本番です・・・正直気が重い

(追記 16/11/23)
さぁ赤ゲージ壊しましょうねぇ・・・と言いたいところですが
甲ムリでした!!!難易度乙に下げます。
難易度変えたんでまた輸送ゲージからやって
kancolle_161123_161546_01.jpg kancolle_161123_161813_01.jpg kancolle_161123_161938_01.jpg kancolle_161123_161946_01.jpg
とりあえずクリアしたけど乙のメダルがなぁ・・・

クリア時の編成です。
支援艦隊も使ったんですが輸送ゲージと同じ編成なので省略。
20161123162923ff8.jpg
高速戦艦1 軽巡1 駆逐2 高速軽空母2の最短ルート編成です。
難易度乙なんで特に苦戦することなくストレートで終わりました。

陣形は
1・4戦目輪形、2戦目単横、3戦目・ボス単縦


(追記 16/11/24)
E-5です。
kancolle_161124_164330_01.jpg
ココは出発点が前進するギミックがあります。
条件は個人的にはそれほど手間と思いませんでした。
まずはコチラを
kancolle_161123_183942_01.jpg
1)マップの右上の黄色マルで囲ったマス(Aマス)でS勝利3回
2)航空基地の空襲に対して制空権確保2回(3回?)

※条件2は制空権確保だけでいいのか、被害0じゃないとダメなのかわかりません。
※難易度によって回数は変化するらしいです。難易度丙だとS勝利1回とかね

以上2点を達成すると唐突に出発点が現れます。
kancolle_161123_205022_01.jpg

条件1、2を同時進行で出発点が出現するかは正直ワカランです。
条件1をクリアしてようやく条件2の防空の回数がカウントされる可能性もあるし。
ワタシの場合は
kancolle_161124_165319_01.jpg
Aマスが連合艦隊編成なので
安定を取って航空隊を突っ込ませて条件1クリア後に航空隊3部隊とも防空仕様にして周回。

ギミックの条件クリアのための編成です。一緒に支援艦隊も載せます。
攻略編成_16秋_e5_ギミック前 攻略編成_16秋_e5_支援
連合艦隊「機動部隊」です。
Aマス含めてヲ級改2隻編成が4戦あるので対空カットイン要員は欲しいです。

基地航空隊の編成です。
条件1:AマスS勝利狙い編成
kancolle_161124_164329_01.jpg
3部隊の内、出撃できるのは2部隊までなので1部隊は防空に回します。
配置先はもちろんAマス集中

条件2:基地航空の空襲で制空権確保
kancolle_161123_195027_01.jpg
第一航空隊はそのまま、第二と第三に烈風や雷電を載せ、最後に彩雲
彩雲載せると制空値1.3倍の効果があるので載せておきたいですね。
ちなみに、基地空襲の敵編成でたまに
kancolle_161124_165320_01.jpg
ヲ級改3隻を引くことがあります。
こうなったら素直に諦めましょう、制空権確保なんてできっこありません。

出発点が前進するギミックとは別にボスの装甲が弱体化するギミックがあります。
が、条件が面倒くさいし弱体化ギミックスルーしてもボス倒せるしイラン
ギミックのために色んなマスに行くのに使う資材でボス殴ったほうがいい。
クロスロード組が艦隊にいない人のみ必要なギミックだと思います。

(掘りのついでにやりますけどね・・・)


さぁ、あとはボスを倒すだけです。
で、16秋イベの最後を飾る新顔ボスですが
kancolle_161123_205023_01.jpg
くらげ姫・・・って読めばいいのか?
頭の被り物だけどE-5クリアの報酬艦がサラトガということで
実際の今のサラトガを被ってる(?)って解釈でいいんでしょうかね??
googleの画像検索で"サラトガ"で検索してみてください。
あとBGM格好良いです。

E-5はクロスロード作戦が元ネタらしく
長門、酒匂、Prinzのクロスロード組の攻撃がボス戦でよく通ります。

そしてE-5クリアです。
kancolle_161124_162430_01.jpg kancolle_161124_162943_01.jpg kancolle_161124_162944_01.jpg
kancolle_161124_163008_01.jpg kancolle_161124_163058_01.jpg
酒匂の夜戦連撃だけで余裕でオーバーキルできちゃいます。
サラトガもクロスロード組になるので、もちろんボス戦特攻持ちです。
朝風と親潮掘りのお供に連れて行ってもいいですね。

甲勲章もちゃーんと貰いました!
kancolle_161124_162957_01.jpg kancolle_161124_165313_01.jpg kancolle_161124_165318_01.jpg
・・・え?ALL甲せずに貰う甲勲章?嬉しいけどなにか???
正直悔しいです。

ゲージ破壊時の編成です。
攻略編成_16秋_e5_ギミック後
本当は長門も入れたかったんですが
低速が1隻でもいると道中1戦増えちゃうんですよね。
ゲージ削り序盤は第一艦隊に長門入れて第二艦隊にビス子入れてたんですが
途中から ビス子→鳥海 長門→ビス子 にしました。
残ってるなら鳥海じゃなくて高速戦艦でもいいと思います。
(この編成で鳥海を戦艦に変えると1戦増えちゃいますね・・・)
道中に航空戦マス2戦ヲ級改3隻編成マス1戦があるので対空カットイン要員はほぼ必須

支援艦隊はギミック前のと大体同じ編成なので省略

基地航空隊の編成です。
kancolle_161124_163309_01.jpg
Aマス攻略時の編成と大体同じ。第一が防空、第二第三が出撃
配置先はボスマス集中
道中のヲ級3隻マスが一番大破頻度が高かったのでココに配置するのもいいかも?
ボスマス集中配置だとそこそこの頻度で随伴艦の空母棲姫と戦艦棲姫を倒してくれます。

陣形は
1戦目と3戦目とボス戦が第四、2戦目と4戦目が第三

最後にイベント参加前の資材とE-5クリアしてすぐの資材を載せます。
kancolle_161124_165321_01.jpg
燃料 :-50703
弾薬 :-32411
鋼材 :-23233
ボーキ:-19714
バケツ:-190


さてさて、無事16秋イベ終わりました。
今回のイベントはE-3、E-5のギミックやE-4の輸送&戦力ゲージと
中規模という表現が適さないほどにボリュームがありましたね。むしろ「比較的大規模」レベル。
ギミック+札という構成に不満を持つ人はたぶん少なく無いでしょう
ギミックが何なのか色々と試行錯誤しながら進むのに札という制限は大きな足かせですしね。
ワタシの場合はそういった先行組の情報を参考にして進める後発組なので
先行組の苦労を察することができませんねぇ。
不満があるとしたらE-4甲の難易度が高すぎてALL甲クリアとカタパルトを逃したことですかね。
まー・・・その内またカタパルト貰えるチャンスがくるでしょうし大人しく待ちます。
あーそれと、E-5のクロスロード組のボスマス特攻は良いアイデアだと思いました。
イベント海域に関係のある艦娘のみ特殊効果がつくのは今後もやってほしいかな
今回は攻撃が通りやすくなる効果でしたが、装甲が硬くなったり対空カットインの効果が跳ね上がったり
色々出来そうですしね。今後に期待です。
まだ朝風と親潮掘りが残ってますが、ひとまずここらで終わりとします。
これにて16秋イベ【発令!「艦隊作戦第三法」】完!

あ、今度の土曜に劇場版艦これ観に行きます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック