記事一覧

艦これ 秋イベ【発令!「艦隊作戦第三法」】E1~E3(追記 16/11/23)

どもー。ワタシです。
艦これです。

20161119222511c79.jpg
秋イベ始まりました!ハッハー!
E-1~E-3の前段作戦をクリアのタイミングでコチラに追記していきます。
丙堀はコチラ。(追記 16/11/20)
後段作戦のE-4~E-5はコチラ

今回もALL甲を目指して攻略します。
あと、掘りもなるべく頑張ります。
E-1です。
kancolle_161119_182412_01.jpg
ココは輸送ゲージ破壊でクリアするマップなので
ボス撃破の必要はありません。
kancolle_161119_204453_01.jpg

無事クリア
kancolle_161119_215508_01.jpg kancolle_161119_215725_01.jpg kancolle_161119_215727_01.jpg
kancolle_161119_215731_01.jpg kancolle_161119_215856_01.jpg
相変わらず潜水棲姫はカッチカチですね・・・
一度もS勝利取れなかった。
最初の能動分岐を上に進むルートで攻略しました。

E-1クリア時の編成です。
20161119222551808.jpg
軽1 駆逐3 高速戦艦1 軽空母1 の構成
道中とボスで潜水艦が出るので軽1・駆逐1を先制対潜要員に
残りの駆逐2を大発とドラム缶要員に。
画像では対潜要員3隻ですが残りの輸送ゲージが僅かだったので装備を変えました。
ボス前で索敵があるので軽空母の装備で索敵値を稼ぎます。

この装備構成でボスA勝利だと輸送ゲージ41削ります。
五十鈴のソナーを一つドラム缶に変えてもいいかも、それだとA勝利で44削ります。
陣形は1戦目単縦、2戦目とボスマスは単横
支援艦隊はナシです。


(追記 16/11/20)
E-2です。
kancolle_161119_215943_01.jpg
途中までコチラのE-2掘り編成で攻略してたんですが
ゲージ半分くらい削ってから編成を変えました。
そしてクリアです。
kancolle_161120_144044_01.jpg kancolle_161120_144231_01.jpg kancolle_161120_144345_01.jpg kancolle_161120_144355_01.jpg
編成の関係で出発点は下からになります
ゲージ破壊時になるとJマスにタ級が加わりますが
それ以外のマスは結構ヌルい敵編成です。

E-2クリア時の編成です。
20161120151415e60.jpg
駆逐2 重巡2 正規空母2編成です。
道中に航空戦マスが2箇所あるので
駆逐枠と重巡1を対空カットイン要員に。3隻も要らんと思うけど・・・
それとこのメンツは全員被り艦です。
摩耶が1隻しか居ない場合はこんなところで使っちゃダメです。


続いて基地航空隊・・・はコチラのE-2と全く同じ編成と配置なので省略。

ゲージ破壊に必要な旗艦撃破回数はワカリマセン!!!!
(序盤、潜水艦編成でチマチマゲージ削ってたので)
下ルートでの陣形は2戦目(Gマス)と5戦目(Kマス)の航空戦マスは輪形
それ以外は単縦
支援艦隊はナシです。


(追記 16/11/22)
E-3です。
kancolle_161120_144840_01.jpg
ココはボスが柔らかくなるギミックがあります。
条件が結構面倒くさいんです。
まずはコチラを
kancolle_161121_2038111_01.jpg
黄色のマルで囲ったマスそれぞれでS勝利をします。

そしてE-2に戻って・・・
kancolle_161121_214141_01.jpg
黄色のマルで囲った航空戦マス4箇所でそれぞれS勝利
緑色のマルで囲ったマス2箇所でそれぞれS勝利
紫色のマルは航空基地空襲で制空権確保+被害0を合計3度


これで母港に戻ったら任務達成のSEを確認しました。
E-2とE-3のマップで手の込み方に差がありますが、E-2は手抜きでも伝わると思ったので・・・

ギミック発動で使用した艦隊です。
まずはE-3の紫矢印ルート
20161122001449fde.jpg
連合艦隊「機動部隊」で上の出発点になります。
一隻でも低速がいるとB→Dへ行きます
Eの能動分岐でHを選べばJマスに行けます。

つぎにE-3の緑矢印ルート
20161122001447c77.jpg
連合艦隊「水上打撃」で下の出発点になります。
艦隊に高速戦艦と正規空母が1隻ずつでA→Cへ
雷巡2+軽空母2でGへ行きますが、編成が該当しないのでEの能動分岐マスへ
EからIの航空戦マスへ進みKへ、ココは史実艦が少ないとKに行けます。
史実艦は嵐しか居ないためLへは行きません。

最後にE-2・・・は潜水艦6隻でどうぞw
黄色マスは勝手にS勝利になるし、緑マスも大して強くないし楽
ただ、航空基地空襲で制空権確保が結構きつい
制空権確保したときの航空隊編成です。
kancolle_161121_235412_01.jpg
第二航空隊の飛燕一型丁と三式戦飛燕の熟練度ナシの状態では制空優勢止まりでした。
たぶんココまで熟練度上げなくてもいいかもしれませんが、ある程度熟練度稼いだほうがいいかも。

今日はもう遅いので(現在時刻 0:11)明日仕事から帰ったらE-3ボスのギミック解除を確認します。

(追記 16/11/23)
さて、E-3ですが
kancolle_161121_203749_01.jpg kancolle_161121_203812_01.jpg
新顔の水母水姫がボスマスに控えています。
言葉遣いは他の深海勢と比べて丁寧っすねー
装甲が結構高めです。てか、帽子の上の黒い球体なんだろ?

そしてギミック解除
kancolle_161122_202934_01.jpg
セリフとグラが変わってますね

それと敵の新しい艦載機も登場です。ギミック関係なく出してきます。
kancolle_161122_202956_01.jpg kancolle_161122_203016_01.jpg
オレンジのオーラまとったのは初登場だよね?
それと吹っ飛んだ帽子の上にいるのって、ギミック前グラで帽子の上にいた黒い球体かな?
ギミックでセリフとグラは変化してますが性能は変化無し。
まぁ表示上は変化無しですが内部では脆くなってるはずです。

ボスだけじゃなくて
kancolle_161121_203810_01.jpg
連合艦隊同士の戦闘もココが始めてですね、画面狭いんすけど・・・
この場合の戦闘の流れですが

・開幕航空戦~開幕雷撃までは一緒・・・らしい
(支援使わずにE-3クリアしたので、たぶん支援もこのタイミングで発動するでしょ)
・第一艦隊同士の砲撃戦1巡(互いの第二艦隊は攻撃非対象)
・第二艦隊同士の砲撃戦1巡(互いの第一艦隊は攻撃非対象)
・第二艦隊同士の雷撃戦(互いの第一第二艦隊が攻撃対象)
・第一艦隊同士の砲撃戦1巡(互いの第一第二艦隊が攻撃対象)
・夜戦突入(相手の第二艦隊をほぼ全滅させないと夜戦相手は第二艦隊になる)

第一艦隊と夜戦する条件はまだワカリマセン。どっかに条件載ってないかなぁ

いよいよE-3クリアです。
kancolle_161122_232717_01.jpg kancolle_161122_232926_01.jpg kancolle_161122_232937_01.jpg kancolle_161122_233005_01.jpg
kancolle_161122_233131_01.jpg kancolle_161122_233147_01.jpg kancolle_161122_233158_01.jpg
遠征が帰ってくるまで時間掛かるから
戻ってくるまでダメもとでゲージ破壊に行ったら倒してしまったでゴザル
運よくT有利引いたおかげで昼戦終わる頃には相手はほぼ全滅状態でした。

そして新艦娘のコマンダン・テストさんです。
kancolle_161122_233111_01.jpg
ウォースパイトといい発音いいですねぇ
つか、白黒にしたらまんま水母水姫じゃないか。

ゲージ削り・破壊時の編成です。
攻略編成_E-3_攻略
史実艦8隻入れた編成です。(高雄、愛宕、祥鳳、神通、嵐、妙高、羽黒、木曾)
空母勢はたぶんこれでギリギリボスで制空優勢かな?必要制空値660って聞いたけど
旗艦に艦隊司令部施設載せてもいいけど、道中大破は滅多に無いのでイラン

ボス旗艦撃破6回でゲージ破壊です。
ボスまではBEILのルートで行きました。
Bは対潜、ILは輪形です。
支援艦隊はナシです。

なんとか無事に前段作戦ALL甲でクリアしました
kancolle_161120_144839_01.jpg kancolle_161123_005038_01.jpg
この調子で後段作戦も頑張って行きたいですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック