記事一覧

艦これ 中部海域攻略するよ!(追記 16/10/13)

どもー。ワタシです。
艦これです。

10月5日のアプデで6-5が実装されましたね。
挑戦してみたいので
kancolle_161007_215615_01.jpg
今まで手付かずだった中部海域を艦これ歴2年10ヶ月のワタシが今更ですが攻略していきます。
クリアしたらそのつどココに追記していきます。
まずは6-1クリア
kancolle_161007_221202_01.jpg kancolle_161007_221233_01.jpg kancolle_161007_221336_01.jpg kancolle_161007_221356_01.jpg
ボスまで中々素直に通してくれません。大体潜水艦が大破するんだよなぁ・・・
フラ軽やツ級がコワイコワイ
2枚目はボスマス戦闘開始時の画像。これでもかなりいい状態。

6-1攻略編成です。
2016100722495133e.png
現在、うちの艦隊に大鯨がいないので道中2ルートは使えず
潜水艦オンリー編成は道中大破撤退の頻度が高いだろうと判断し
潜水艦3隻+αの混合編成で道中3戦ルートで挑みました。
あとは特に無いかな。

B勝利以上で海域クリアです。
陣形は道中・ボスともに単縦


(追記 16/10/07)
6-2クリアです。
kancolle_161007_233738_01.jpg kancolle_161007_233924_01.jpg kancolle_161007_233948_01.jpg
道中2戦ルートで攻略しました。
2戦目は索敵値によって変わり、上ルートの方が敵編成が少しヌルいです。
この辺は他のサイト見たほうがいいでしょう、説明面倒だし省きます。

6-2攻略編成です。
20161007234212875.png
2戦目上ルート狙いで索敵値控えめで組んでます。
ゲージ削り段階ではちゃんと上ルート通ったんですが
ゲージ破壊時、2度も下ルートを通りました。ワケワカラン・・・
並び順ですが
道中大破防止で脆い駆逐2隻の内どちらかを旗艦にした方がいいかもしれませんね。
ワタシはかなり適当に編成組んだのであんま参考になりません。

ゲージは旗艦撃沈3回で破壊です。
陣形は道中・ボスともに単縦


(追記 16/10/08)
6-3クリアァ!
kancolle_161008_021109_01.jpg KanColle-161008-13215309.png
あーキッツ!あーキッツイ!!ホントキツイ!!
えー・・・道中2戦ルートで攻略しました。
あーもーゲージ破壊キッツイ!!!

6-3攻略編成です。まずはゲージ削り
20161008144538529.png
軽巡1 駆逐4 水母1 で道中2戦ルートが確定なんですが
駆逐1枠に練巡を入れても大丈夫らしいので入れてみました。
駆逐の電探はもしかしたら1コでいいのかもしれませんが
索敵値不足でボス前逸れがあるとイヤなので、念のために2コ持たせました。

6-3終わった後で記憶を頼りにゲージ削り編成を組みなおしたので
もしかしたら細部で違う箇所があるかもしれません。
ゴメンちょ

つぎにゲージ破壊編成
20161008132922e25.png
ゲージ破壊で沼って色々と装備やら編成を弄った末のこの組み合わせ。
結局ゲージ削りとあんま編成変わってないんだよなぁ・・・

砲撃戦では使い物にならなかった阿武隈を神通にチェンジ
同じく火力が奮わず、すぐに大破する練巡を駆逐にチェンジ
駆逐枠は高火力やステが高いのをチョイス
夜戦で神通から島風の4隻でボス以外を倒して雪風のカットインでボスを粉砕!
という狙いでこの編成になりました。
瑞穂は夜戦での活躍は期待してなかったので、探照灯持たせて囮になってもらった方がいいかも。
KanColle-161008-13215308.png
狙い通り、取り巻きを片付けてから雪風の魚雷カットインが刺さりました。

ゲージは旗艦撃沈4回で破壊です。
陣形は1戦目が単横、2戦目とボス戦は単縦


(追記 16/10/09)
6-4です
kancolle_161008_223101_01.jpg
新顔ボスの離島棲姫です。
砲台小鬼を侍らせてちょっと強気な離島チャン

さて6-4クリアです。
kancolle_161009_000530_01.jpg kancolle_161009_004109_01.jpg kancolle_161009_004233_01.jpg
kancolle_161009_004250_01.jpg kancolle_161009_004342_01.jpg
左の出発点からの攻略をとりました。

ゲージ削りは順調で道中撤退も無くすんなり攻略できたんですが
ゲージ破壊でいきなり道中大破やらボス撃ち漏らしが続出で結局つらい戦いになりました。
画像2枚目は砲撃戦開始直前の状況なんですが、中々いい感じに掃除してくれました。
T不利だったんで昼戦であんま敵削れませんでしたが、なんとかクリアしてホッとしてます。

6-4攻略編成です。
20161009005806500.png
陸上系の敵満載だったんでコッチもソレ用の装備にしました。
途中に航空マスが2箇所あるんで対空カットイン要員も。
制空権についてですが、道中・ボス共に問題ナシです。

続いて基地航空隊
kancolle_161009_005218_01.jpg
1番上に艦戦を載せて2番目以降に陸攻の強いやつを
航空隊の熟練度が剥がれたら
潜水艦1隻で6-4出撃させて最初の潜水艦マスに集中配備で熟練度貼り直しできます。
(1番上に烈風載せたら配備できず陸攻に変えたら配備できました。理由はワカリマセン)

ゲージ削りでは艦隊のキラ付け・航空隊の熟練度上げはせず、じゃんじゃん出撃させましたが
ゲージ破壊では3重キラ付け及び航空隊の熟練度を最大にして攻略しました。

ゲージは旗艦撃沈5回で破壊です。
陣形は1戦目と3戦目が単縦、2戦目と4戦目の航空マスは輪形


(追記 16/10/09)
6-5です
kancolle_161009_122253_01.jpg
黄色矢印のルートで攻略しました。
道中の2戦目と4戦目が大破しやすいポイントですかね。赤○のマスです。
ボスは通常海域、イベ海域合わせて始めての敵連合艦隊です。
kancolle_161009_122900_01.jpg
インパクトはあるんですが、相手は半分が駆逐艦という軽めの編成
しかも基地航空をボスマスへ集中配備すれば開幕でかなり削ってくれます。
しかしながら当然
6-5_01.png
敵からの基地襲撃もあります。ゲージを2回削ると襲撃が発生。
他所のサイトでも2~3回削ってから襲撃されたと情報が載ってました。

さてさて6-5無事クリアです。
kancolle_161009_152712_01.jpg kancolle_161009_152941_01.jpg kancolle_161009_153015_01.jpg
開幕の基地航空で旗艦撃沈が可能らしいんですが
ザンネンならがワタシの基地航空隊はそこまで優秀ではないらしいです。

6-5攻略編成です。
20161009163525a37.png
どの程度制空値稼げばいいのかよくわからなかったんで多めに艦戦を盛りました。
道中・ボスと空母が多めなので対空カットイン要員の駆逐艦を
利根の装備ですがどうしてこの装備にしたのか・・・理由わすれました。

基地航空隊です。
kancolle_161009_123413_01.jpg
第一・第二共にボス集中配備です。
熟練度が剥がれることは一度もありませんでした。

ゲージは旗艦撃沈6回で破壊です。
陣形は1戦目~3戦目とボスマスが単縦、4戦目の航空マスは輪形

最後に6-5出撃結果を

1回目:旗艦撃沈
2回目:旗艦撃沈
3回目:旗艦撃沈
4回目:2戦目(Cマス)大破撤退
5回目:旗艦撃沈
6回目:旗艦撃破失敗
7回目:旗艦撃沈
8回目:ゲージ破壊

結構楽に片付きました
道中はキツイんですがボスにたどり着いたら大体ゲージ削れるって印象

中部海域(6-1~6-5)を7日から一気に突っ走って、無事クリアしましたが
資材が結構へりました
kancolle_161009_153030_01.jpg
燃料 : -17990
弾薬 : -6315
鋼材 : -9273
ボーキ: -12174
バケツ: -194


(追記 16/10/13)
kancolle_161013_093203_01.jpg kancolle_161013_093210_01.jpg
6-1~6-5クリア後の海域選択画面一応載せます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック