記事一覧

艦これ 夏イベ【迎撃!第二次マレー沖海戦】E1~E4(追記 16/8/20)

どもー。ワタシです。
艦これです。

夏イベはじまるヨッ!
E-1~最後までをクリアのタイミングで追記していきます。
今回もALL甲を目指して攻略していきます。
あと、掘りも頑張るつもりです。
掘りはコチラに載せました。(追記 16/8/14)

E-1クリア・・・の前に
kancolle_160813_182122_01.jpg
パラソルとクーラーボックス持ってるのかな?
コイツらもバカンス楽しむんだなぁ
名前も"夏姫"になってますね"棲姫"じゃないんだ今回は

そんなお遊び気分の敵さんも
kancolle_160813_191207_01.jpg kancolle_160813_191322_01.jpg
しめやかに爆発四散
残念ながら攻略中に伊26のドロはありませんでした。

E-1攻略時の編成です。
20160813192108317.png
先制対潜でやられる前にやれ編成。
E-3でも伊26ドロできるそうなので、とりあえず先に進めます。


(追記 16/8/14)
E-2です。
と、その前に
20160814002851794.png kancolle_160813_231857_01.jpg
航空戦マスに着くとどこからとも無く敵艦載機が飛んできたり
航空基地襲撃でも敵艦載機が飛んでくる演出が付きましたね。
白い×印の上の"AB"は"Air Base"の頭文字ですかね??

さて、今回のボスは・・・
kancolle_160813_231948_01.jpg kancolle_160813_232040_01.jpg
やっぱりバカンス気分の深海棲艦がおいでなすった
お尻の丸みが魅力的な敵さんデスネー

そしてボス撃破
kancolle_160814_001810_01.jpg kancolle_160814_002030_01.jpg kancolle_160814_002033_01.jpg kancolle_160814_002037_01.jpg kancolle_160814_002157_01.jpg
水無月の母港ボイスで"さっちん"って皐月のことかな?

E-2攻略時の編成です。
2016081400294130e.png
なるべく大発載せてく編成。
駆逐1枠は対空カットイン要員で秋月型1隻欲しいところ。
鈴谷の瑞雲と球磨の観測機索敵マス逸れ防止です。

E-2の基地航空隊です。
201608140056128b5.jpg kancolle_160814_001228_01.jpg
陸攻2+流星2とか陸攻4とか結構適当。
で、Iマス集中配置がいいと思います。


(追記 16/8/17)
E-3です。
ココのギミックが少し前に判明しましたね。
まぁ・・・いまさら説明するまでもありませんか
判明してすぐに色んなサイトで説明されてますもんね。

さて、E-1、2と夏休み気分の深海棲艦ですが
kancolle_160814_094922_01.jpg
はい、こーわんお姉さんも例に漏れずという感じです。
フザケタ・・・ヤツラメってお前が言うな!
でも視線が勝手に胸元に向かうのは仕方ないんです。うん。

で、ゲージ破壊一歩手前まで行くと
kancolle_160817_210447_01.jpg kancolle_160817_210542_01.jpg
名前が港湾夏姫-壊に変わります。
ついでに集積地棲姫も集積地棲姫-壊になってますね。

そしてゲージ破壊
kancolle_160817_211924_01.jpg kancolle_160817_212207_01.jpg kancolle_160817_212313_01.jpg
kancolle_160817_212400_01.jpg kancolle_160817_212413_01.jpg kancolle_160817_212420_01.jpg
開幕だけで運よく敵旗艦と駆逐1隻以外片付けました。
ポンポン砲って名前可愛いな!おもちゃでありそうな名前・・・
そしてここまで
kancolle_160817_212500_01.jpg
ちゃんと難易度「甲」でクリア・・・っておい!
また「次作戦突入!」で甲メダル見えなくなってるじゃんよ!!
だろうと思ってあらかじめ
kancolle_160815_200301_01.jpg
スクショ撮っておきました。ちゃーんとE-2も甲です。

そうそう、ゲージ削り中に
kancolle_160817_210814_01.jpg kancolle_160817_210919_01.jpg
明石2隻目です。
この娘の修理施設を初代明石につけてやれば、ようやくパーフェクト明石(?)完成です。
泊地修理が4隻から5隻になるのは大きいです。

E-3クリア時の編成です。
攻略編成_16夏_E-3_
といっても丙掘りの時とあんま変化ないかな
大破艦のお供で駆逐たちは赤疲労になるので
朝潮改二丁と霞改二乙、秋月改と照月改を入れ替わりで使ってました。装備は一緒です。
あ、編成見たらわかると思いますが連合艦隊は空母機動部隊です。

E-3の道中支援・決戦支援です。
20160817213803bc6.png
右半分が道中支援で左半分が決戦支援です。
決戦支援でスツーカとか彗星使ってますが、単に彗星一二甲が足りなかっただけです。
あと5機用意しておこう・・・

基地航空隊は
kancolle_160817_211130_01.jpg kancolle_160817_211140_01.jpg
こんな感じ。
最初はボス集中とボス前集中でやってたんですが
ボス前は集中じゃなくても開幕でダブルケツダイソン以外は掃除できてたし
たまに片方沈んでたし、ってわけでボスにも振る事にしました。

最短ルートの場合の陣形は
Bマス(潜水マス):第一
CGH:第四
J(ボスマス):第四
です。

(追記 16/8/20)
E-4です。ラストです。
ココにもギミックがあります。
ギミックについてはE-3同様、今更だし面倒なので説明は省きます。
ギミックの説明や編成などは他のサイトで散々説明されてるのでソッチをどうぞ

さてさてE-4のボスはどんな水着姿なんでしょうか
kancolle_160818_213004_01.jpg
すげーくつろいでるじゃん、なんか飲んでるし・・・
そうそう重巡夏姫の右側にある大口開けた艤装だけど
目ん玉飛び出して驚いてるように見えるってどっかで盛り上がってたっけか
セリフに隠れてるけど下側の艤装もそういう風にみえますね。

E-4の攻略ルートですが
上側の出発点からスタートし渦潮を通りました。画像は艦これwikiのを拝借。
緑の線のルートで攻略しました。
16夏イベ_E-4_MAP
連合艦隊「機動部隊」で出発点が上になります。
「水上打撃」だと右側の出発点となります。
陣形ですが
H、I:第四
K(夜戦マス):単縦
L、M(航空マス):第三
Q(ボスマス):第四

E-4攻略の編成です。
まずはゲージ削り。メモとしてスクショ撮ったやつなんで簡素になってます。
20160820185741896.png
渦潮を踏むので電探を第一艦隊に2台載せました。
こうすることでIマスの港湾&集積地戦を資材消費ペナルティ無しで挑める・・・らしいです。
第二艦隊に電探載せても意味無いらしいけど、ようわからん。

ゲージ破壊の編成
20160820185911e4c.jpg
摩耶を第二艦隊に移して代わりに速吸を入れた編成
摩耶の対空機銃をひとつ探照灯に変えて夜戦マスでデコイになってもらいました。
速吸の空いてる装備スロと拡張穴には洋上補給2コと女神入れました。

支援艦隊です
201608201857439cb.png
命中重視で電探大目に載せました。
あと、道中支援はゲージ削りもゲージ破壊でも使いませんでした。使うのは決戦支援だけ。
今回選んだ機動部隊で渦潮通過ルートでは道中支援の出番が最初の2戦しかありません。
1戦目(Hマス)は大した編成でもないし、2戦目(Iマス)は基地航空と航空戦でほぼ勝負がついちゃいます。
道中支援の出る幕が無いんですよ。不安なら出すのもアリですけどね。

基地航空隊です
kancolle_160820_165305_01.jpg
第一~第三までIマスに全力投入です。
最初の方はボスマスにも飛ばしてたんですが、効果薄いんですよね・・・
だったら大破率の高いIマスに飛ばして少しでも突破率上げた方がいいと思いまして。

んで、無事ボス撃破です。
kancolle_160820_163808_01.jpg kancolle_160820_164122_01.jpg kancolle_160820_164158_01.jpg
kancolle_160820_164507_01.jpg kancolle_160820_164530_01.jpg kancolle_160820_164543_01.jpg
最後は北上様のスナイプ連撃が刺さってくれました。
速吸入り編成でもかなりキツイ戦いでした。
しっかし・・・ウォースパイトの英語の発音凄いですね。

甲勲章もこの通り!
kancolle_160820_164519_01.jpg kancolle_160820_170746_01.jpg
E-1~4までALL甲クリアという目標が達成できて満足です。
伊26とAquilaもドロップ済みですし。

あーそうそう、ゲージ破壊の道中で
kancolle_160820_163519_01.jpg kancolle_160820_164608_01.jpg
雲龍ドロしました。さて、設計図のために勲章集めるか。

最後にイベント参加前の資材とE-4クリアしてすぐの資材です。
kancolle_160820_165522_01.jpg
燃料 : -80274
弾薬 : -28188
鋼材 : -37029
ボーキ: -47679
バケツ: -222


はい、というわけで16年夏イベ終わりました。
毎回恒例(?)の新システムは無く深海棲艦の水着姿を拝みに行こう!って感じのイベントでしたね。
たまにはこういうお遊びみたいなイベントもいいんじゃないでしょうか。
と思ってたのはE-3まで!!
なんすかE-4の道中の長さ・・・
速吸いなくても甲でクリアした人もいるらしいけどそんなことできるのはほんの一握りですって。
艦隊の練度も十分!装備改装もバッチリ!艦娘の運改修も完璧だぜ!
ってくらい準備がちゃんと出来てる人じゃないとアカンでしょあのマップは
準備の足らないワタシを含めたクソザコ提督は速吸必須レベルじゃないですかねぇ?
洋上補給がウィークリー任務報酬とかで出てくれるならいいけど、あれ課金アイテムやん・・・
課金以外だと貰える数に限りがあるし、使うのに抵抗がありますねぇ
中には、ボス戦闘のたびに300円払わせる気か!!なんて憤慨してるのもいる始末。
その人にとっては道中に300円払わされる関所でも見えちゃってるんですかね?w
さすがにソコまでの考えには至りませんが、E-4というマップの設定に対して不満はあります。
速吸無い人は諦めて難易度「乙」や「丙」で攻略か、「甲」で資材と髪の毛を散らして頑張れってことかな。
ワタシの勝手な思い込みであってほしいのですが
難易度「甲」の最終海域はこれから益々、やり込み勢向けになっていくような気がします。

ワタシはやり込み勢とは程遠いエンジョイ勢ではありますが
これからも"なるべく"ALL甲でのイベント攻略を目標にして頑張るつもりです。


ALL甲でイベント制覇・新艦娘4隻&嵐、明石、雲龍確保と悪くない内容で終わることができました。
残った期間は・・・まるゆ掘りでもしますかね
これにて16夏イベ【迎撃!第二次マレー沖海戦】完!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック