記事一覧

艦これ 春イベ【開設!基地航空隊】E5~E7(追記 16/5/19)

どもー。ワタシです。
艦これです。

春イベの続きです。E-5から

E-1~E-4まではコチラ
E-5クリア・・・の前に
kancolle_160506_201041_01.jpg
新顔のリコリス棲姫です。
お嬢様っぽい見た目に反して攻撃時はヤンキーっぽい声色になります。
なお、装備している飛行甲板がヘンダーソン飛行基地のモノと似ている(一致?)そうな
暇があれば見比べてみるのもいいでしょう。

そしてクリアです。
kancolle_160507_004304_01.jpg kancolle_160507_020202_01.jpg kancolle_160507_020338_01.jpg
kancolle_160507_020359_01.jpg kancolle_160507_020846_01.jpg
途中の補給マスを踏む航巡2駆逐4構成での攻略です。
道中は割と安定する・・・って聞いたけどそんなことありませんでした。
航空マスとボス前マスで大破が多かったなぁ

E-5攻略時の編成です。
攻略編成_16春_E-5
航巡は道中に制空確保からの連撃のために瑞雲を載せ、ボスに特効の三式弾
駆逐もボス特効のロケラン積み
航空戦マスなどの対策で対空カットイン要員を1枠だけ入れます。
それと、ボス戦での制空取りは諦めてます

・・・この対空カットイン要員が全然仕事しないんだよなぁ
最初照月入れてたんだけど対空カットイン出さないどころか道中大破率ダントツの1位でした。
思わずイラついて選手交代です。
それでもちらほらと道中大破をする我が艦隊の貧弱駆逐ちゃんたち・・・
呆れと疲れとイラつきで、もうどうにでもな~れとヤケクソ気味に装備枠空けて女神付けて特攻しました。

基地航空ですが
ゲージ削り:第一・第二航空隊ともに流星系を載せて2戦目とボス前に配置とボス集中配置です。
ゲージ破壊:第一・第二航空隊ともに流星系を載せてボス集中にしました。
正直、基地航空の配置の仕方は好みでいいと思います。
あーそれと支援は道中・決戦どちらも使いました

とりあえず無事ここまでALL甲でクリアしたわけですが
E-6以降は丙にするかなぁ・・・正直疲れたw


(追記 16/5/15)
E-6です!
ここでも新顔がいます
kancolle_160515_001505_01.jpg kancolle_160515_003007_01.jpg
中枢棲姫さんです。
艦これ改ではラスボスとして出てくるだけあって高性能ですね
耐久値もべらぼうに高く900というタフネスっぷりです。

E-6にはギミックがありましてー・・・って今更言うことでもないか
特定のマスでS勝利したらボスへの航空打撃力がアップするそうです。
ためしにギミック解除後に難易度甲でご挨拶に
左が開幕の航空戦で真ん中が決戦支援
kancolle_160515_001538_01.jpg kancolle_160515_001545_01.jpg kancolle_160515_001804_01.jpg
開幕だけで大破まで追い込み夜戦で仕留めました。
いい手ごたえを感じました。
ちなみに4桁ダメは
kancolle_160515_011116_01.jpg
この一回きりです。
他所で2000台とかわけわからん数字出してるのを見たこともあります・・・逆に敵が気の毒になります。

しかしギミック解除の条件である
E-5の航空マス(Iマス)、E-6のA(潜水艦マス)、G(補給艦マス)、Lマス(空母マス)
はどういう意味があるんですかね?
E-6の本拠地に乗り込む前に
 ■ 敵基地の航空隊を迎撃(E-5Iマス)
 ■ 敵の哨戒部隊を撃破、情報遮断(E-6Aマス)
 ■ 補給部隊を撃破、補給線を寸断(E-6Gマス)
 ■ 予備航空隊を撃破、本拠地を孤立化(E-6Lマス)
という流れを作りたかったのかな?と自分を納得させてます。面白い展開だと思いますし。
まぁ・・・どっかで見た受け売りなんすけどねw

そしてE-6クリアです。
kancolle_160515_015430_01.jpg kancolle_160515_015514_01.jpg
まだギリギリゲージ破壊に届いてないと思ってたので
BGMとVoiceをミュートにしたままでした。うーん・・・盛り上がらないラストになってしまった。

E-6ゲージ破壊時の編成です。支援艦隊も一緒に載せます。
20160515021323b3a.jpg 20160515021323055.png
下ルートで攻略しました。
第一艦隊
戦艦枠はあえて航空戦艦に、瑞雲を載せて開幕航空戦での爆装の足しになったらいいなーと
空母枠はボス特効狙いで艦爆を載せつつ制空確保のために艦戦も
あきつ丸で制空取りの補助をしてもらいました。
第二艦隊
・・・特に言うことないかな説明が必要な装備の組み方してないし
決戦支援(左側6隻)
空母4+駆逐2 の航空支援。航空支援は初めてでよくわからんので他のサイトを参考に。
ボス特効で艦爆多めに積み、烈風載せとくといいっぽいので最小スロに載せました。
道中支援(右側6隻)
装備はいつもどおりな感じ。
正直E-6はとりあえずボスにたどり着いて、開幕の航空戦と決戦支援でどうにかするマップなんで
ボス到達率を上げるために道中支援は必要です。

しかし・・・艦爆の開発サボりぎみだったせいでノーマルの彗星を使うハメになっちゃいました。
せめて一二甲は持たせてやりたかった

さて、残るはE-7です。
kancolle_160515_020751_01.jpg
ここまで全て難易度甲でクリアしてきたので出来ればE-7も甲でクリアしたいんですがそこにこだわり過ぎず
ムリだと思ったら難易度下げればいいのさ♪ってくらい気持ちに余裕をもってやりたいですね。


(追記 16/5/19)
E-7です。難易度にしました。
ボスはE-6で出た中枢棲姫が可哀想なことになってる中枢棲姫-壊です
kancolle_160515_201825_01.jpg kancolle_160518_235052_01.jpg
難易度甲より性能はだいぶ下がるかな?
ちなみにゲージ破壊時は耐久値が550→750200も上がってます。
敵の随伴艦にはE-3でボスとして出た駆逐古鬼・・・
kancolle_160518_231517_01.jpg
ではなく駆逐古"姫"もいます。
ゲージ破壊時になると開幕魚雷してきます。

この新顔の2隻の性能を確認するのに手間取りました。
理由はカンタン
kancolle_160518_230411_01.jpg
砲撃戦が始まる前に相手が沈んでるからです・・・
やっぱ難易度丙だな

長かった春イベも終わりです。難易度丙ですがE-7クリア!
kancolle_160518_234838_01.jpg kancolle_160519_012015_01.jpg kancolle_160519_012050_01.jpg
kancolle_160519_012336_01.jpg kancolle_160519_013402_01.jpg
開幕でだいぶ相手を削ったので昼戦で終わりました。
クリアはしたけど丙のメダルが・・・って「基地航空隊運用」が邪魔で見えネェ!
そしてIowaさんいらっしゃーい
kancolle_160519_012225_01.jpg
ん?あなた765プロ所属のアイドルじゃ・・・?そういやすでに響がいるんだったな
海に出て戦闘もやらされるなんてアイドルはタイヘンねぇ

E-7ゲージ削り編成です。
20160519024752c43.jpg
ゲージ削り・破壊共に機動部隊で攻略しました。
1戦目のAマスは制空優勢ですが他は制空確保になるようにしました。
ゲージ破壊時は長門型2隻を大和型2隻にしました。装備は特に変わりありません。
支援は道中・決戦どちらもつかいました。装備はE-6と同じ感じで。

基地航空隊です。
20160519024750b0d.png
ゲージ削り・破壊共にボスマス集中です。
各隊の一番上に艦戦を入れるといいらしいので載せてみました。
ゲージ破壊前に熟練度MAXにしたのに1度の出撃で結構熟練度剥がされちゃいました。
今回はE-5-1の潜水マスという熟練度上げに適したマスがあったからよかったけど
次からは熟練度上げどうなるやら・・・

さて、無事16春イベ完走したわけですが新システムの基地航空隊関連について・・・
新システムを楽しみながらイベントを進めるつもりでいましたが、あんま面白くなかったかな
基地航空隊のおかげで開幕で相手を削る手段が増えて戦闘が楽になったとは思いますが
代わりに砲撃戦の活躍が減ってるんですよね
なんというか基地航空隊のためにボスマスへ行ってるような錯覚に陥ります。気のせいであって欲しいです。

あと、テンポが悪いかな
3部隊分の航空隊の補給・マップへの配置という手間が増えた事が気になりました。
数戦程度なら気にならないと思いますがこれが数十戦になるとちょっとした手間でも煩わしく感じます。
特に苦戦したE-5では2部隊分でしたが本当に面倒くさくて・・・ね
コッチはさっさと出撃したいのに疲労が付いて疲労抜けるの待たなきゃならないし
他の機体に変えると配置転換中になって20分使えず装備できず、になるのが痛い
烈風改とか村田隊とか性能の良い機体は素直に艦娘に装備させてやるのがいいかもしれませんね。
それと空襲もダルい
ボスまでに2回あるけど、んなのいいからさっさと進ませてくれと
戦闘中に隅っこにサブ画面で空襲の様子でも載せてくれるだけでいいです。
つか、空襲対策で対空出しても出さなくても被害変わらんのなんで!?
とにかく1回ごとの出撃が長い・・・と感じました。

新システムはあまり楽しめず、E-7は丙での攻略と頭ん中にモヤモヤが残る終わり方となりましたが
これにて16春イベ【開設!基地航空隊】完!

コメント

No title

正直長すぎて e5をヘイ!テイトークでやっておりまっす

No title

E5から難易度跳ね上がってる感じするしいい判断ですよ

いま公式ツイッター見たら案の定モンクの嵐で引きました
そんな怒らんでもええやん・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック