記事一覧

艦これ 春イベ【開設!基地航空隊】E1~E4(追記 16/5/4)

どもー。ワタシです。
艦これです。

春イベはじまりますゾ!
E-1~4の前段作戦をクリアのタイミングでコチラに追記していきます。
E-5以降はコチラです。
今回もALL甲を目指して攻略していきます。
・・・なるべくね

E-1クリア
kancolle_160503_125545_01.jpg
ボス突入のスクショ撮り忘れた('A`)
正直、ボスは大したことありません。
ボス到達=S勝利ってくらい楽です。到達さえすればね!
問題はボス前マスの
kancolle_160503_112118_01.jpg kancolle_160503_113611_01.jpg
コイツらですね。
大体誰かが大破するんで艦隊司令部施設は持たせたほうがいいでしょう。

E-1攻略時の編成です。
2016050313283715e.jpg
全艦高速・駆逐5隻の上ルート編成。
道中のヌ級やボス前の空母棲姫対策で対空カットイン要員を入れてみました。
連合艦隊は水上打撃です。それと支援はどっちも使ってません。


(追記 16/5/3)
E-2クリアしました。
kancolle_160503_211057_01.jpg kancolle_160503_211307_01.jpg
ボスマス旗艦は砲台小鬼or集積地棲姫のどちらかランダムの模様。
集積地棲姫が旗艦だと体力が多い分、ゲージは大幅に削れるそうです。
ザンネンながらゲージ削り中に集積地棲姫が出てこなかったので確認できませんでした。
最後に運悪く集積地棲姫が出てきちゃいましたけど・・・
逆にゲージ破壊は砲台小鬼の方が楽だと思います。

E-2攻略の編成と道中・決戦支援を載せます。真ん中が決戦支援で右が道中支援。
201605032120321e6.png kancolle_160503_211726_01.jpg kancolle_160503_211736_01.jpg
砲台小鬼や集積地棲姫に有効な内火艇や大発戦車を持っていくといいでしょう。
シナジー効果があるそうですが、正直よくわからなくて適当に装備を積みました。
まぁそれでもクリアできたんだしよしとしましょう。

支援艦隊の装備についてはいまさらなんで載せません。
道中・決戦どっちにも瑞鳳をいれたよ!ってのを見せたかっただけなんで・・・


(追記 16/5/4)
E-3です
kancolle_160504_145832_01.jpg
ココは輸送ゲージ破壊でクリアするマップで
ボスを倒す必要が無いので楽できます。

そしてE-3ボス
kancolle_160504_133302_01.jpg kancolle_160504_143730_01.jpg
新顔の駆逐古鬼です。
黒い和服にドリルサイドテールがステキなボスです。
耐久値は190と低めですが装甲が高め。
輸送護衛部隊という低火力編成での攻略なので倒すのが少し難しい相手です。
あと、開幕魚雷してきます。装備の魚雷アイコンは甲標的でしょう。

無事クリア
kancolle_160504_145832_01.jpg kancolle_160504_150119_01.jpg kancolle_160504_150122_01.jpg kancolle_160504_150126_01.jpg kancolle_160504_150227_01.jpg
最後は駆逐古鬼を倒せずA勝利で終わりましたがクリアできればええねん
駆逐古鬼が和服で神風も和服なんですね。関係あるのかな?

E-3クリア時の編成です。ついでに支援艦隊も
攻略編成_16春_E-3 kancolle_160504_151115_01.jpgkancolle_160504_151120_01.jpg
第一艦隊の駆逐艦は大発とドラム缶ガン積み。三隈も電探じゃなくてドラム缶持たせてました。
最後は針の先っぽ程しか輸送ゲージが残ってなかったので装備を火力寄りにしてます。
第二艦隊の夜戦装備はボスS勝利狙いです。昼戦じゃまず倒せないので夜戦に賭けました。


(追記 16/5/4)
E-4クリアです。
kancolle_160504_205747_01.jpg kancolle_160504_205938_01.jpg kancolle_160504_205948_01.jpg
kancolle_160504_210000_01.jpg kancolle_160504_210154_01.jpg
少しカンタンにしたので初めての基地航空隊で遊んで見て下さい!
という印象を受けたマップ
出発点は2箇所で連合艦隊の水上か機動部隊かで決まるみたいですね
ワタシは水上で行きました。

E-4攻略時の編成を載せます。
支援艦隊は・・・メンバーだけ写しても仕方ないし省きます。道中・決戦どっちも使いました
20160504213414553.jpg
高速艦オンリーで戦艦1隻以下で潜水艦マスを回避できるようです。
戦艦の数は関係ないかも、高速艦オンリーで抜けるかも?とりあえず↑の編成でHマスはスルー
1隻低速艦で戦艦1構成で潜水艦マスへ行きました。

空母勢は道中のフラヲ改マスで制空優勢が取れるようにしました。
第二艦隊の駆逐枠はE-1で使った駆逐達でローテで、フラヲ改への対空カットイン要員です。
フラヲ改マスを過ぎると活躍はあんま見込めないので
ボス前の戦艦棲姫マスで大破が出たときの退避艦の随伴として使います。

さて、イベントの前半が終わりましたね。
ここまでは目標通り難易度ALL甲でクリアしました。
kancolle_160504_210214_01.jpg
って、「次作戦突入!」が邪魔で甲勲章が見えねぇ・・・
「次作戦突入!」クリックで後段作戦のE-6に飛びますが、はて?E-5は?
ご心配なく画面下部真ん中の「拡張作戦」を選べばE-5へいけます。
気付かなくて10分ほど迷ってました・・・

あと基地航空隊使ってて気付いたんですが
kancolle_160504_191345_01.jpg
オレンジ疲労付いてます。飛行機も疲れるのかな?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック