記事一覧

艦これ 春イベ【出撃!北東方面 第五艦隊】E-4~5(追記 17/05/13)

どもー。ワタシです。
艦これです。

20170503111914c0b.jpg
春イベの続きです。後段作戦です。
前段作戦E-1~E-3はコチラ
掘りはコチラ

E-4です。
kancolle_170507_141039_01.jpg
連合艦隊も必要なし!ダブルゲージもなし!ギミックもなし!
そんな極々普通のマップ
そんな普通のマップに新顔の
kancolle_170507_202726_01.jpg
北端上陸姫です。
離島せいkいや・・その、スンマセン人違いでした!
拾いもんですが、性能はこんなかんじ
20170504221243f8f.jpg
んー・・・ぱっとしないな。耐久値は690とかなり高めです。

マップは大きく分けて左ルートと右ルートがあります。
以前から潜水艦を入れた左ルートが楽と情報が入ってたので、なにも考えず左ルートへ
kancolle_170507_221733_01.jpg
このルートが最短らしいです。クッソ楽!
そして撃破
kancolle_170507_141044_01.jpg
kancolle_170507_213845_01.jpg kancolle_170507_213858_01.jpg
後段作戦一発目ってことで少々ヌルめなのかな?サクッと終わりました。
ザンネンながら攻略中に択捉はドロップできませんでしたが・・・

E-4クリア時の編成です。
201705072251152ad.jpg
航巡勢はボス特効装備。2隻も正直イラン
空母勢は道中のフラヌ級改マスで制空権確保できるように。あとは艦攻積み。
潜水艦は主にボス戦で攻撃を吸ってもらう役。あとボス特効装備です。
フラヌ級改の先制対潜で、運が悪いと大破するのでお守りでダメコン積みます。
航巡1隻にしてその分空母枠一つ増やし、開幕でフラヌ消してもらった方がいいかもしれん。
試してないんでそもそもボスマスいけるかワカラン

基地航空隊の編成です。
kancolle_170507_214145_01.jpg
第一、第二はボス集中
航空隊出発点からボスマスまではかなり近いので戦闘行動半径は気にしなくてよい。
第三は出撃できないので防空重視

陣形は
1、3、5戦目:単縦 2、4戦目(航空戦マス):輪形 ボスマス:単縦

支援は道中のみ出しました。決戦はナシ


(追記 17/05/10)
E-5です
kancolle_170507_222250_01.jpg
ココは戦力ゲージ2本を破壊しないとクリア達成にならないマップです。
いままで輸送・戦力ゲージのマップはありましたが
戦力ゲージ2本というのは初めてじゃないかな?とにかく面倒くさそうなところです。

まずはRマスのボスで戦力ゲージを削るんですが
kancolle_170511_002441_01.jpg
その前にRマスのボス、そしてまだ見ぬもう一体のボスの装甲弱体化のギミックがあるそうなので
そちらを先にやります。
条件は
kancolle_170512_002441_01.jpg
黄色○で囲ったマス(C、E、D)でS勝利をし、航空基地空襲を無傷でやりすごせば達成とのこと
ワタシもやってみたんですがちゃんと母港に帰って条件達成の「ぴろり~ん♪」を確認しました。
実際にやった手順はこの通り

水上打撃:Bマス(潜水艦マス)S勝利→Cマス(航空戦)S勝利→撤退
機動部隊:EマスS勝利→撤退
機動部隊:DマスS勝利→GマスS勝利→航空基地空襲(無傷状態)→撤退


Cマスは連合艦隊「水上打撃部隊」、E・Dマスは連合艦隊「機動部隊」で行きます。
Aマスは能動分岐
BマスのS勝利は気にしなくていいと思います。
Gマスは航空基地空襲発生のため進みました。ココでの戦闘はどうでもいいはず。

Cマスの編成です。
攻略編成_17春_e5_上ルート_ギミック
Bマスの潜水マス対策で第二艦隊に先制対潜要員3隻
Cマスで対空カットイン要員で摩耶を連れて行きました。念には念を入れて2隻投入。
他はどうでもいいんじゃね?

基地航空隊です。
kancolle_170511_003055_01.jpg
とりあえず烈風出しときゃいいじゃろ編成。正解かどうかは知らぬぃ

D・Eマスの編成です。
攻略編成_17春_e5_下ルート
Rマスのボス攻略用のつもりで組んだやつです。
Mマスで制空優勢を取れるようにしてます。

基地航空隊です。
kancolle_170511_004955_01.jpg
第一、第二はD・Eマスへ集中配備。まぁそこまでしなくても十分S勝利は狙えるが・・・
第三は基地空襲対策

とりあえず今日はギミックの条件達成まで。
週末までに1本目の戦力ゲージ破壊しておきたいですね。


(追記 17/05/11)
とりあえず1本目の戦力ゲージ破壊しました
kancolle_170511_210733_01.jpg
A-D-G-L-M-R のルートで行きました。
編成はギミック条件であるE・Dマスへ行ったときと同じです。
基地航空隊も同じで、ボス集中配備。

陣形はLマス(航空戦):第三 ほか第四
旗艦3回撃破でゲージ破壊

そして戦力ゲージ2本目登場
kancolle_170511_211052_01.jpg

日曜終わるまでには続き載せる予定

(追記 17/05/13)
E-5です。戦力ゲージ2本目です。
17春イベラストは
dc27e0cd.jpg kancolle_170512_204135_01.jpg
北方水姫です。
左が装甲弱体化前のグラ、右が弱体化あとのグラ
青白いオーラが無くなるんですねギミック条件満たすと。
ゲージ破壊圏内に入ると
6116c39a.jpg kancolle_170512_225224_01.jpg
グラは一緒だけどセリフが変わります。
コチラも同じく左が装甲弱体化前のグラ、右が弱体化あとのグラ
それはそうと、服ちゃんと着よう?おじさん目のやり場に困るなぁ('A`)
スペックはこのようになってます。
kancolle_170512_204242_01.jpg
うーん・・・17冬の深海双子棲姫の方が強くね?
つか、前張りかよ!服着てくれちゃんと!!もー!もー・・・(//▽//)
北方水姫-壊になると
kancolle_170512_225328_01.jpg
対空が下がる代わりに雷装と装甲が上がります。
壊になってボロボロになったから前張りも剝がれると思ったのに・・クソッタレ!!

とまぁ冗談はさておき、無事にクリアしました。
kancolle_170512_231409_01.jpg
kancolle_170512_231418_01.jpg kancolle_170512_231703_01.jpg
kancolle_170512_231720_01.jpg kancolle_170512_231641_01.jpg
夜戦でボスのカットインが木曾に向かったんでヒヤッとしましたがまさかのカスダメ
おかげで木曾&那智の連撃でゲージ破壊できました。
無事、甲種勲章ゲットです。これで7個目です。
そしてガングートも我が艦隊に。
kancolle_170512_231629_01.jpg
この人の絵は第六駆逐隊のイメージが強いせいで、なぜか幼く見える。

2本目の戦力ゲージ攻略のルート
kancolle_170511_211055_01.jpg
連合艦隊「水上打撃部隊」で B-C-F-J-N-O-T と通りました。Jは能動分岐です。
連合艦隊「機動部隊」は A-E-F と通ってあとは水上打撃と同じルートがオーソドックスなのかな?
あと、ゲージ破壊後はルート条件が変わるとかなんとか・・・ようわからん

戦力ゲージ2本目のゲージ削り編成です。
20170513183800a08.jpg
さっきも言ったけど水上打撃で攻略しました。
空母勢はOマス以外で制空優勢狙い。ボスに艦爆特効があるらしいので1枠だけ艦爆を
T不利回避のため彩雲も。
第二艦隊はボスマス特効狙いで那智・阿武隈・木曾を入れました。
ボスマス夜戦で上3隻で残った敵随伴艦を片付け、木曾那智で旗艦にトドメって展開を狙ってます。
朝潮は道中の潜水艦マス要員とボスマス夜戦でのおとり役

戦力ゲージ2本目のゲージ破壊編成です。
20170513183800585.jpg
といっても戦艦勢の顔ぶれを変えただけ
ルート固定に速度制限は無いんで、久々に大和型を投入。他はゲージ削りと一緒。
もし、苦戦するようなら編成を変えようと思ってたんですが
ゲージ破壊挑戦2回目であっさり終了。

ゲージ削り時の基地航空隊の編成
・・・はギミック条件であるD・Eマスへ行った時、そして1本目のゲージ攻略と同じなので省略。
配備先はボスマス集中です。

ゲージ破壊時の基地航空隊の編成です。
kancolle_170512_231906_01.jpg
なんでこういう編成にしたかよく覚えてない(すっとぼけ
とりあえず第一・第二は艦戦1陸攻3、第三は陸攻4にしとけばいいんじゃね?
これでゲージ破壊できたんだし。
配備先はすべてボス集中です。

陣形はBマス(潜水艦):第一 C、Oマス(航空戦):第三 ほか:第四
支援艦隊はゲージ削りから破壊まで、道中・決戦どちらも出しました。

最後にイベント参加前の資材とE-5クリアしてすぐの資材を載せます。
kancolle_170512_231931_01.jpg
燃料 :-63118
弾薬 :-35974
鋼材 :-9198
ボーキ:-27067
バケツ:-172


さて、無事に17春イベ終わりました。
今回は海域数だけ見れば5海域と中規模らしいマップ数でした、が
E-2の輸送ゲージと戦力ゲージ
E-3はその輸送ゲージを出現させるためのギミックまで出る始末。
そしてE-5では初のダブル戦力ゲージ

と、中規模と呼べるか甚だ疑問ではありますね・・・
ただ、もっとクローズアップして見てみるとそれぞれのゲージ攻略は大したこと無いんですよね
ダブルゲージだったりギミックだったりと惑わされがちですが、案外なんとかなるもんです。
ワタシの主観ですけどね。
ただ、今後もこんなパターンがありますよ~って試験的に実装された感じがしました。
というのも、16夏からヌルいイベントが続いているので17夏はドカーン!!と
大きなイベントになるんじゃないかと、今から期たi、、いや不安で一杯です。
E-3の輸送ゲージギミックからのダブルゲージやE-5のダブル戦力ゲージを更に高難易度にしたり
輸送ゲージギミック+輸送ゲージ+ダブル戦力ゲージなんてパターンもあるかもしれん。
考えたらキリがありませんね・・・

それと今回実装された新機種である海防艦の使い道も気になりますね。
対潜が優秀とのことですが、今後は対潜要員が重要になるんでしょうか?
新艦娘である春日丸も優秀な対潜要員と聞いています。
そういえば春日丸から大鷹に改造すると
連合艦隊「輸送護衛部隊」で唯一の空母枠として第一艦隊に編成できるんですよね
制空要員として使うか対潜要員として使うか、今後の活躍が楽しみです。

あと、ボスマス特効は今回もありましたね
特効は艦娘だけじゃなくて装備にも付くようになったのは個人的に面白いと思いました。
E-4の九七式艦攻特効のことね。E-5の艦爆特効は・・・ちょっとちがうか
最近じゃ、艦攻?とりあえず村田隊載せとけ!流星改載せろ!って感じで
活躍の場がありませんでしたし、こうやって光が当たるのはいいことだと思います。
もうコレ使わないから破棄しちゃうかーってのが気軽に出来なくなりましたね。
もし特効が艦攻じゃなくて艦戦の場合は、制空値が上がるとかになるのかなー??
色々といじる要素がありそうなんで、特効関連は今後も期待です。

今回は新艦娘6隻と、未入手だった沖波も確保できて更にALL甲クリアと
言う事ナシのいい戦果で終わらせる事ができました!
それではこれにて17春イベ【出撃!北東方面 第五艦隊】完!

コメント

辞めたの?

今日猟団メンバ見たらじゃめさんいなかった。。 寂しくなるな。。

No title

あー・・・うん、いちじるしいモチベの低下ってやつです(そういうことにしておいて)。
ゲーム自体はやめないんでご安心を

まぁどうせラヴィやってればちょくちょく遭うでしょうし問題なす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック