記事一覧

艦これ 春イベ【出撃!北東方面 第五艦隊】E-1~3(追記 17/05/07)

どもー。ワタシです。
艦これです。

20170503111853084.jpg
春イベェ!始まったぜぃ!
E-1~3までをクリアのタイミングでコチラに追記していきます。
掘りはコチラ
E-4以降はコチラ

今回もALL甲を目指して攻略します。
もちろん掘りも頑張ります。

E-1です。
20170503111857928.jpg
敵潜水艦が多めなマップ。イベント序盤の恒例ですね。
そんなに難しい要素はないかな、特に苦も無くクリア
kancolle_170503_104156_01.jpg kancolle_170503_104307_01.jpg
kancolle_170503_104521_01.jpg kancolle_170503_104531_01.jpg
E-1は道中ボス共にレア艦ドロップがあるらしく
ワタシもボスマスS勝利で
kancolle_170503_103453_01.jpg kancolle_170503_103506_01.jpg
水無月がきました。
2隻目だけど・・・うん、どうしようかな

E-1攻略時の編成です。
20170503111856789.jpg
航戦1 軽巡2 駆逐3 の編成。
索敵マスが2箇所あるんで航戦は索敵+対潜要員ということで瑞雲系を
他は対潜装備マシマシで
速度は特に関係ないようです。

陣形は初戦とボスは単横
能動分岐上ルートの場合は2、3戦目は単縦
能動分岐下ルートの場合は2戦目:単縦、3戦目(潜水マス):単横

支援艦隊は道中・決戦どちらもナシ


(追記 17/05/05)
E-2です。
kancolle_170503_104603_01.jpg
もう恒例となった輸送と戦力の両ゲージがあるマップです。
kancolle_170505_104142_01.jpg kancolle_170505_104202_01.jpg
ボス前マスで索敵が足りないと左に逸れるので注意。
道中・ボス共に危なげなくクリア
kancolle_170505_104329_01.jpg kancolle_170505_104330_01.jpg
kancolle_170505_104402_01.jpg
新たなマスとゲージが出現。うん、知ってた!

E-2輸送ゲージ破壊時の編成です。
20170505134058fbf.jpg
史実艦4隻+空母2隻の編成。史実艦については今更なんで省略します。
軽巡・駆逐勢はドラム缶や大発を
空母勢は道中の航空戦マスで制空取られるのを防ぐために、制空値330以上にしました。
この編成でボスS勝利で輸送ゲージ67削れます。

輸送ゲージ攻略時の基地航空隊編成です。
kancolle_170505_102817_01.jpg
オーソドックスな艦戦1陸攻3。ボスマス集中です。

陣形は1、2戦目:単縦 3戦目(航空マス):輪形 ボス戦:単縦
支援艦隊は道中・決戦どちらもナシ

さてこんどは戦力ゲージ攻略です。
ここでは新顔の軽空母ヌ級改が新艦載機を引っさげて登場します。
kancolle_170505_113149_01.jpg
このヌ級が結構硬いし攻撃も痛いしで厄介なんすよねぇ・・・
とまぁ苦戦しつつもゲージ破壊できました。
kancolle_170505_120325_01.jpg kancolle_170505_130116_01.jpgkancolle_170505_130443_01.jpg kancolle_170505_130449_01.jpgkancolle_170505_130455_01.jpg
ゲージ破壊圏内に入ってからボスの重巡棲姫が硬い硬い
最後は雪風が魚雷カットインで決めてくれました。

E-2戦力ゲージ破壊時の編成です。
20170505134057030.jpg
戦艦+空母の数が3隻以上なんで、潜水マスを通る1戦多いルートになっちゃいますが
ボス撃破のために仕方なくこの編成に
作戦としては、開幕の基地航空隊+航空戦+決戦支援+開幕魚雷で4隻落として
夜戦までにもう1隻落とし
夜戦で雪風が魚雷カットインをボスに突き刺してもらうという流れを考えてました。
しっかり理想の展開で終わらせる事ができました。

戦力ゲージ攻略時の基地航空隊編成ですが輸送ゲージと同じなので省略
配置先はボス集中で

陣形は1戦目:単縦 2戦目(潜水マス):単横 3戦目(航空マス):輪形 ボス戦:単縦

決戦支援です。
201705051340566d9.jpg
特に言う事はナシ。いつも通りといった感じ
道中支援は出しませんでした。

それと攻略中に
kancolle_170505_111055_01.jpg kancolle_170505_121614_01.jpg kancolle_170505_133842_01.jpg
国後、そしてまだ未入手だった沖波が加わりました。
E3以降もこのドロ運が維持されていればいいが・・・


(追記 17/05/07)
E-3です。
kancolle_170507_112739_01.jpg
また輸送ゲージと戦力ゲージかぁ・・・と思ったらさらに面倒くさいマップです。
まずは左上の行き止まり3箇所へ行き
kancolle_170506_120304_01.jpg

揚陸地点そしてボスマスを出現させ、輸送ゲージを破壊
kancolle_170506_121804_01.jpg kancolle_170507_111405_01.jpg
kancolle_170507_123345_01.jpg kancolle_170507_123348_01.jpg

ようやく戦力ゲージのご登場です。
kancolle_170507_123425_01.jpg
段々複雑になってくなぁ・・・

それと新顔の護衛棲姫です。
kancolle_170507_131755_01.jpg
どことなく芋っぽい顔ですね。すごく安心します。
つか、服装どうなってんだ?白のピッチリスーツを着てるのかただの裸なのか・・・
このボスには装甲が柔らかくなるギミックがあるそうで、条件を満たすと
kancolle_170507_133021_01.jpg
グラが変わり、顔と身体に赤みを帯びます
今更になって自分の格好が恥ずかしくなって照れてるのかな?
条件はようわかりません、ワタシの場合は気付いたらこうなってました。

そしてクリア
kancolle_170507_134830_01.jpg kancolle_170507_140604_01.jpg
kancolle_170507_140830_01.jpg kancolle_170507_140856_01.jpg
kancolle_170507_140930_01.jpg
最後は大井の連撃でトドメです。
戦った感想としては、ギミックなくても十分倒せます。あんま強くない。
無事に春日丸ゲットです。
kancolle_170507_140807_01.jpg
まるで小さい赤城さんみたいですね。

行き止まり3箇所および輸送ゲージ攻略時の編成です。
20170507115533089.jpg
掘りの編成と同じです。左上の行き止まり3箇所へ行くのに大発もドラム缶も不要なんですが
主砲とか乗せてもそれほど戦力として変わらんので
すぐに輸送ゲージ削りにいけるよう大発を積んでます。
この編成で輸送ゲージをS勝利なら141、A勝利なら98削ります

行き止まり3箇所に行くときの基地航空隊編成と配備先は画像の通り
kancolle_170506_120148_01.jpg kancolle_170506_120223_01.jpg
kancolle_170506_120237_01.jpg kancolle_170506_120246_01.jpg
第一航空隊は共通で第二航空隊は行き先によって変えます。
これがあるとかなり楽になります。

輸送ゲージ攻略時の基地航空隊の編成です。
kancolle_170507_110936_01.jpg kancolle_170507_110947_01.jpg
掘りの時と同じです。

戦力ゲージ破壊時の編成です。
20170507152504d1f.jpg
連合艦隊「水上打撃部隊」での編成です。
第一艦隊の航巡勢、空母勢にはボスマスで制空取りのために、艦戦や水戦を多めに載せました。
基地航空隊とあわせてボスマスで制空優勢を取ります。さすがに制空権確保はムリかも。
第二艦隊は阿武隈と雷巡2隻で開幕雑魚散らし、駆逐勢は対空要員です。

戦力ゲージ攻略時の基地航空隊です。
kancolle_170507_131301_01.jpg kancolle_170507_131311_01.jpg
第一は制空取り用、第二は制空取りと攻撃要員
これでボスマスで制空優勢がとれます。空母勢が道中で大破さえしなければですが。

陣形は全て第四です。

支援艦隊は
行き止まり3箇所&輸送ゲージ攻略では道中支援必須。決戦支援はお好みで。ワタシは最後だけ使いました。
戦力ゲージ攻略では道中支援ナシ。決戦のみ出しました。

さて、前段作戦が終わりましたね。ココまでちゃんとALL甲で進めてます。
kancolle_170507_141027_01.jpg
掘りも予定通りに進んでるし、まぁまぁ悪くない感じ。

コメント

No title

1海域目クリア乙です。僕は13日からスタート予定なので沢山情報のせてください><
Boss艦はやっぱり潜水姫でしたか?

No title

13日!?だいぶ先っすね・・・
ボスは潜水棲姫です。硬いんで対潜マシマシでどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jame_260

Author:jame_260
主にMHFと艦これ
MHF:1鯖(PC鯖
艦これ:単冠湾泊地鯖

twitter:@jame0111
(内容と更新頻度がスカスカ)

ニコ生コミュ:ジャム食うかい?

最新トラックバック